特許
J-GLOBAL ID:201303096384903601

電気または油圧モータにより駆動される陸上車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-553399
公開番号(公開出願番号):特表2013-520152
出願日: 2011年02月21日
公開日(公表日): 2013年05月30日
要約:
添付図面を参照するに、本発明は陸上車両(10)を提供し、当該車両は少なくとも1個の駆動輪を駆動する電気モータまたは油圧モータ(15〜18)と、電力または油圧動力のソースを供給する電池(19)と、電気モータまたは油圧モータの動作を制御する電子コントローラ(26)と、運転者により操作されるスロットルコントロール(40)とを含んでいる。電子コントローラ(26)は、運転者により操作されるスロットルコントロール(40)の動作を表す入力信号を含む複数の入力信号を受信し、複数の異なる仮想ギア比に対応する複数の異なる動作方式を実現する。電子コントローラ(26)は、受信した複数の入力信号に基づいてある動作方式を選択する。電子コントローラ(26)は、電気モータ(15〜1)を車両の回生制動を実現する発電機として、または油圧モータをポンプとして動作させることができる。各動作方式が特有の回生制動のレベルを有している。追加的または代替的に、流体圧力源または電池(19)とは別個である短期エネルギ貯蔵器(34)を提供し、コントローラ(26)は、ある仮想ギア比からより低い仮想ギア比への変更が車両の加速が要求されていることを示すスロットルコントロールの位置を伴うことを検知したならば、短期エネルギ貯蔵器(34)からエネルギを放出することにより電気または油圧モータ(15〜18)のトルクおよび/またはパワー出力を上昇させる。
請求項(抜粋):
少なくとも1個の駆動輪を駆動する少なくとも1個の電気モータと、 前記電気モータに電力を供給する電池と、 前記電気モータの動作を制御する電子コントローラと、 運転者により操作されるスロットルコントロールとを含む陸上車両であって、 前記電子コントローラが前記運転者により操作されるスロットルコントロールの動作を表す入力信号を含む複数の入力信号を受信し、 前記電子コントローラが複数の異なる仮想ギア比に対応する複数の異なる動作方式を実現すると共に、前記電子コントローラが受信した前記複数の入力信号に基づいてある動作方式を選択し、 前記電子コントローラが前記電気モータを前記車両の回生制動を実現する発電機として動作させることができ、前記モータが前記車両に対して制動力を加えることによりエンジンブレーキをシミュレートしながら、前記車両の運動エネルギから電力を発生させる発電機として機能し、 各動作方式が特有の回生制動のレベルを有し、ある動作方式が最高レベルの回生制動を有する最低仮想ギア比に対応し、ある動作方式が最低レベルの回生制動を有する最高仮想ギア比に対応し、他の動作方式が、最高レベルと最低レベルの間で回生制動が得られる、最高および最低レベル以外の仮想ギア比に対応している陸上車両。
IPC (6件):
B60L 7/12 ,  F16H 61/415 ,  F16H 61/42 ,  F16H 61/462 ,  F16H 61/468 ,  F16H 61/475
FI (6件):
B60L7/12 Q ,  F16H61/4157 ,  F16H61/42 ,  F16H61/462 ,  F16H61/468 ,  F16H61/475
Fターム (12件):
3J053AA01 ,  3J053AB32 ,  3J053AB47 ,  3J053AB48 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125CA08 ,  5H125CB02 ,  5H125EE41 ,  5H125EE42
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 電気自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-233013   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-328683   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-176107   出願人:カシオ計算機株式会社
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