特許
J-GLOBAL ID:201403059880429272
モータ搭載自動車の低温時駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野田 雅士
, 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-222809
公開番号(公開出願番号):特開2014-075933
出願日: 2012年10月05日
公開日(公表日): 2014年04月24日
要約:
【課題】 寒冷時における極低温時の停車時や、走行時に、潤滑および冷却用の油を、専用のヒータを用いることなく十分に温めることができ、かつ車両が不測の動作を行うことがないようにする。【解決手段】 複数台の走行用のモータ5を搭載し、減速機7の潤滑油とモータ5の冷却油とを兼用する油を循環させる油循環機構21を有し、各モータ5を個別に制御可能なモータ搭載自動車に適用する。前記複数台のモータ5に、互いに車輪回転方向が逆方向の付加トルク指令を前記油循環機構21の油の加熱用として付加して与える油加熱用トルク付加手段35を設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数台の走行用のモータと、これら各モータの駆動を減速して車輪に伝達する減速機とを備え、前記減速機の潤滑油とモータの冷却油とを兼用する油を循環させる油循環機構を有し、前記複数のモータを個別に制御可能なモータ搭載自動車において、
前記複数台のモータに、互いに車輪回転方向が逆方向の付加トルク指令を前記油循環機構の油の加熱用として付加して与える油加熱用トルク付加手段を設けたことを特徴とするモータ搭載自動車の低温時駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60L 15/20
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/52
, B60W 10/30
FI (5件):
B60L3/00 H
, B60L15/20 S
, B60K6/20 320
, B60K6/52
, B60K6/20 380
Fターム (20件):
3D202BB11
, 3D202BB15
, 3D202BB61
, 3D202CC51
, 3D202DD29
, 3D202EE00
, 3D202FF02
, 3D202FF03
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA06
, 5H125BA07
, 5H125CA02
, 5H125CA13
, 5H125CB02
, 5H125CD09
, 5H125DD15
, 5H125EE42
, 5H125EE51
引用特許:
審査官引用 (6件)
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インホイールモータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-266655
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-097437
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両および昇温方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-188231
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-170617
出願人:本田技研工業株式会社
-
インホイールモータの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-075601
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
モータの診断方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-051383
出願人:NTN株式会社
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