特許
J-GLOBAL ID:201503000312140067

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-073053
公開番号(公開出願番号):特開2013-204663
特許番号:特許第5802591号
出願日: 2012年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 変速機ケース内に回転自在に軸支されると共に駆動源からの動力により回転される入力軸を備え、該入力軸の回転速度を複数段に変速して出力部材から出力する自動変速機であって、 サンギヤ、キャリア及びリングギヤからなる3つの要素を夫々備える第1から第4の4つの遊星歯車機構が設けられ、 該第1と第2の2つの遊星歯車機構の各要素は、4つの回転要素を構成し、当該4つの回転要素の相対回転速度比を直線で表すことができる共線図における並び順に、該4つの回転要素を一方から夫々第1回転要素、第2回転要素、第3回転要素及び第4回転要素とし、 前記第3遊星歯車機構の3つの要素を、相対回転速度比を直線で表すことができる共線図におけるギヤ比に対応する間隔での並び順に夫々第1要素、第2要素及び第3要素とし、 前記第4遊星歯車機構の3つの要素を、共線図におけるギヤ比に対応する間隔での並び順に夫々第4要素、第5要素及び第6要素として、 前記第1回転要素が前記入力軸に連結され、前記第4要素が前記出力部材に連結され、前記第4回転要素と前記第2要素とを連結して第1連結体が構成され、前記第1要素と前記第6要素とを連結して第2連結体が構成され、 前記第1回転要素と前記第5要素とを連結する連結状態と、この連結を断つ開放状態とに切換自在な第1クラッチと、 前記第2回転要素と前記第2連結体とを連結する連結状態と、この連結を断つ開放状態とに切換自在な第2クラッチと、 前記第3回転要素と前記第5要素とを連結する連結状態と、この連結を断つ開放状態とに切換自在な第3クラッチと、 前記第1連結体を前記変速機ケースに固定する固定状態と、この固定を解除する開放状態とに切換自在な第1ブレーキと、 前記第3要素を前記変速機ケースに固定する固定状態と、この固定を解除する開放状態とに切換自在な第2ブレーキと、 前記第5要素を前記変速機ケースに固定する固定状態と、この固定を解除する開放状態とに切換自在な第3ブレーキと、 前記第3回転要素を前記変速機ケースに固定する固定状態と、この固定を解除する開放状態とに切換自在な第4ブレーキと、からなる7つの係合機構を備え、 該7つの係合機構のうち少なくとも3つの係合機構を連結状態又は固定状態とすることにより、前進9速段以上の各変速段を確立することを特徴とする自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/66 ( 200 6.01) ,  F16H 3/62 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16H 3/66 Z ,  F16H 3/62
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-140827   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-012533   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車輌用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-050610   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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