特許
J-GLOBAL ID:201503020902031476

ハイブリッド車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-126966
公開番号(公開出願番号):特開2015-000687
出願日: 2013年06月17日
公開日(公表日): 2015年01月05日
要約:
【課題】クラッチにおいて所望のクラッチトルクを発生させることができるハイブリッド車両用駆動装置を提供する。【解決手段】エンジン2と、モータジェネレータ6と、エンジン2とモータジェネレータ6を係合又は切断するクラッチ5と、クラッチ5を駆動するクラッチアクチュエータ53と、停車時に、モータジェネレータ6の回転速度を一定に保ち、エンジン2が回転している状態でクラッチアクチュエータ53を駆動させて切断状態にあるクラッチ5を徐々に係合させた場合のモータジェネレータ6が出力しているモータジェネレータトルクTmgとクラッチアクチュエータ53のストロークに基づいて、クラッチトルクTcとクラッチストロークClとの関係を取得するクラッチトルクマップ生成部10を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動するエンジンと、 前記駆動輪を駆動するとともに発電するモータジェネレータと、 前記エンジンと前記モータジェネレータとの間に設けられ、前記エンジンと前記モータジェネレータを係合又は切断するクラッチと、 前記クラッチを駆動するクラッチアクチュエータと、 前記モータジェネレータと前記駆動輪を係合又は切断する切断要素と、 停車時に、前記切断要素によって前記モータジェネレータと前記駆動輪が切断されている状態で、前記モータジェネレータの回転速度を一定に保ち、前記エンジンが回転している状態で前記クラッチアクチュエータを駆動させて切断状態にある前記クラッチを徐々に係合させた場合の前記モータジェネレータが出力しているモータジェネレータトルクと前記クラッチアクチュエータのストロークに基づいて、前記クラッチが伝達可能なトルクであるクラッチトルクと前記クラッチアクチュエータのストロークとの関係を取得するクラッチトルクマップ生成部を有するハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (10件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/11
FI (12件):
B60K6/20 360 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60L11/14 ,  B60W10/00 102 ,  B60W10/02 ,  B60W10/06 ,  B60W10/08 ,  B60W10/11
Fターム (40件):
3D202AA08 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202BB32 ,  3D202BB37 ,  3D202BB64 ,  3D202BB65 ,  3D202CC01 ,  3D202CC51 ,  3D202DD06 ,  3D202DD07 ,  3D202DD08 ,  3D202DD18 ,  3D202DD24 ,  3D202DD26 ,  3D202DD27 ,  3D202DD33 ,  3D202DD45 ,  3D202FF06 ,  3D202FF13 ,  3D241AA57 ,  3D241AB01 ,  3D241AC10 ,  3D241AC15 ,  3D241AC30 ,  3D241AD18 ,  3D241AD31 ,  3D241AE03 ,  3D241AE14 ,  3D241CA06 ,  3D241CB02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC13 ,  3D241DA04 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125DD01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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