特許
J-GLOBAL ID:200903073446666161

車両の発進クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-166259
公開番号(公開出願番号):特開2006-336853
出願日: 2005年06月06日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】 発進クラッチの摩擦係数低下やプレート間クリアランスの増大にかかわらず、狙ったトルクに対し適正な締結力コントロールを行うことができる車両の発進クラッチ制御装置を提供すること。【解決手段】 車両状態に基づきトルク指令値を算出し、算出したトルク指令値を締結力指令値変換マップを用いて締結力指令値に変換し、発進時、前記締結力指令値を出力して駆動系に設けられた発進クラッチの摩擦締結制御を行う車両の発進クラッチ制御装置において、車両停止時、前記発進クラッチに駆動源回転数が低下するところまで締結力をかけ、駆動源回転数が低下した時点での締結力に基づき、前記締結力指令値変換マップの特性を補正するクラッチ締結力補正手段を設けた。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両状態に基づきトルク指令値を算出し、算出したトルク指令値を締結力指令値変換マップを用いて締結力指令値に変換し、発進時、前記締結力指令値を出力して駆動系に設けられた発進クラッチの摩擦締結制御を行う車両の発進クラッチ制御装置において、 車両停止時、前記発進クラッチに駆動源回転数が低下するところまで締結力をかけ、駆動源回転数が低下した時点での締結力に基づき、前記締結力指令値変換マップの特性を補正するクラッチ締結力補正手段を設けたことを特徴とする車両の発進クラッチ制御装置。
IPC (2件):
F16D 48/02 ,  F16H 61/02
FI (3件):
F16D25/14 640K ,  F16H61/02 ,  F16D25/14 640W
Fターム (45件):
3J057AA03 ,  3J057BB04 ,  3J057GA03 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB03 ,  3J057GB05 ,  3J057GB06 ,  3J057GB27 ,  3J057GB29 ,  3J057GB35 ,  3J057GB36 ,  3J057GC11 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ04 ,  3J552MA07 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552PA55 ,  3J552PA62 ,  3J552RA27 ,  3J552RB17 ,  3J552RC01 ,  3J552RC13 ,  3J552SA03 ,  3J552SA07 ,  3J552TA11 ,  3J552UA07 ,  3J552VA12Z ,  3J552VA32Z ,  3J552VA48Z ,  3J552VA64W ,  3J552VA66W ,  3J552VB01W ,  3J552VB13W ,  3J552VC01W ,  3J552VC02W ,  3J552VC03Z ,  3J552VC07Z ,  3J552VD02Z ,  3J552VD05W ,  3J552VD11Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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