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J-GLOBAL ID:201602209938973702   整理番号:16A0249353

消費者のおすそわけ意識と「おすそわけ袋」による新規顧客の獲得-大規模リンゴ作経営における配布実験による-

Consumers’ Consciousness of “Gift-Sharing” and Acquisition of New Customers by Introducing “Gift-Sharing Bag”: A Distribution Experiment at a Large-Scale Apple Orchard
著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 65-73  発行年: 2015年11月 
JST資料番号: L7849A  ISSN: 2187-297X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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果物の贈答やおすそわけなど消費者間で行われる商品の授受は,受け取る側に商品を紹介する機能を有しており,新たな顧客を生み出す可能性がある。この点に着目し,おすそわけ先の消費者に生産者の情報を伝達するためのツールとして「おすそわけ袋」が考案されている。本稿では,「おすそわけ袋」の実用化に向けて,おすそわけに対する消費者の意識を明らかにするとともに,大規模個別経営における「おすそわけ袋」の導入効果を明らかにする。アンケート調査の結果,消費者の多くはおすそわけを肯定的に捉えており,おすそわけ行為そのものを楽しむ傾向にあることがわかった。さらに,相手に商品の良さが理解され喜ばれることを望んでいることから,「おすそわけ袋」は彼らの効用を高める効果があるといえる。一方,「おすそわけ袋」による実際の顧客拡大効果については,配布実験後に「おすそわけ袋」を受け取ったことによって注文してきた新規顧客の注文件数を計測した。その結果,「おすそわけ袋」を契機とした新規の注文が多数確認され,「おすそわけ袋」は,おすそわけ先の消費者に購買意欲を喚起させ,生産者へとつなぐ機能を有していることが実証された。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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農業経済,農業経営  ,  果樹 
引用文献 (6件):

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