抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
果物の贈答やおすそわけなど消費者間で行われる商品の授受は,受け取る側に商品を紹介する機能を有しており,新たな顧客を生み出す可能性がある。この点に着目し,おすそわけ先の消費者に生産者の情報を伝達するためのツールとして「おすそわけ袋」が考案されている。本稿では,「おすそわけ袋」の実用化に向けて,おすそわけに対する消費者の意識を明らかにするとともに,大規模個別経営における「おすそわけ袋」の導入効果を明らかにする。アンケート調査の結果,消費者の多くはおすそわけを肯定的に捉えており,おすそわけ行為そのものを楽しむ傾向にあることがわかった。さらに,相手に商品の良さが理解され喜ばれることを望んでいることから,「おすそわけ袋」は彼らの効用を高める効果があるといえる。一方,「おすそわけ袋」による実際の顧客拡大効果については,配布実験後に「おすそわけ袋」を受け取ったことによって注文してきた新規顧客の注文件数を計測した。その結果,「おすそわけ袋」を契機とした新規の注文が多数確認され,「おすそわけ袋」は,おすそわけ先の消費者に購買意欲を喚起させ,生産者へとつなぐ機能を有していることが実証された。(著者抄録)