特許
J-GLOBAL ID:201603005977305716

車線維持支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-010842
公開番号(公開出願番号):特開2014-141174
特許番号:特許第6011358号
出願日: 2013年01月24日
公開日(公表日): 2014年08月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両が走行車線から逸脱するのを防止する方向への車線維持用アシストトルクを、運転者が打ち勝てる範囲の大きさで付与するようにした車線維持支援装置において、 基本の車線維持用アシストトルクを決定する基本アシストトルク決定手段と、 少なくとも操舵角速度に基づいて、粘性トルクを決定する粘性トルク決定手段と、 前記基本アシストトルク決定手段で決定された基本の車線維持用アシストトルクから、前記粘性トルク決定手段で決定された粘性トルクを減算することにより、最終的な車線維持用アシストトルクを算出する補正手段と、 車線維持のために目標ヨーレートを決定する目標ヨーレート決定手段と、 現在発生している実際のヨーレートを検出する実ヨーレート検出手段と、 前記目標ヨーレート決定手段で決定された目標ヨーレートと前記実ヨーレート検出手段で検出された実ヨーレートとの偏差を算出する偏差算出手段と、 を備え、 前記粘性トルク決定手段は、操舵角速度が同じでも、前記偏差算出手段で算出された偏差の絶対値が小さいときは大きいときに比して粘性トルクが大きくなるように決定する、 ことを特徴とする車線維持支援装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 119/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 119:00
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る