特許
J-GLOBAL ID:201603009486453743
車両用操舵制御装置及び車両用操舵制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 小西 恵
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-025993
公開番号(公開出願番号):特開2014-151881
特許番号:特許第6032043号
出願日: 2013年02月13日
公開日(公表日): 2014年08月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ステアリングホイールと転舵輪とが機械的に分離され、前記ステアリングホイールの操舵状態に応じた目標転舵角に前記転舵輪を転舵制御する転舵制御部と、前記操舵状態に応じた目標操舵反力を前記ステアリングホイールに付与する操舵反力制御部と、を備える車両用操舵制御装置において、
前記転舵制御部は、
前記ステアリングホイールの操舵角に応じた制御量である第一定常ステア制御量を演算する第一定常ステア制御量演算部と、
前記ステアリングホイールの操舵角速度に応じた制御量である第一微分ステア制御量を、車両の走行モードに対応した第一微分ステアマップを参照して演算する第一微分ステア制御量演算部と、
前記第一定常ステア制御量演算部で演算した第一定常ステア制御量と、前記第一微分ステア制御量演算部で演算した第一微分ステア制御量とを加算した値を前記目標転舵角として設定する目標転舵角設定部と、を備え、
前記操舵反力制御部は、
前記ステアリングホイールの操舵角に応じた制御量である第二定常ステア制御量を演算する第二定常ステア制御量演算部と、
前記ステアリングホイールの操舵角速度に応じた制御量である第二微分ステア制御量を、予め固定した第二微分ステアマップを参照して演算する第二微分ステア制御量演算部と、
前記第二定常ステア制御量演算部で演算した第二定常ステア制御量と、前記第二微分ステア制御量演算部で演算した第二微分ステア制御量とを加算した値を仮想目標転舵角として設定し、当該仮想目標転舵角に基づいて前記目標操舵反力を設定する操舵反力設定部と、を備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 121/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 101:00
, B62D 113:00
, B62D 119:00
, B62D 121:00
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-326770
出願人:日産自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-173425
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用操舵装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-301787
出願人:日産自動車株式会社
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車両の運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-198342
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-306705
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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パワーステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-007225
出願人:富士重工業株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-168902
出願人:株式会社ジェイテクト
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