特許
J-GLOBAL ID:201603017321012281
追越アシスタント用の方法、並びに、装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
江崎 光史
, 鍛冶澤 實
, 篠原 淳司
, 清田 栄章
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-504491
公開番号(公開出願番号):特表2016-514643
出願日: 2014年03月11日
公開日(公表日): 2016年05月23日
要約:
車両用の追越アシスタント用の方法が、開示されている。車両は、車両の側方後方の自分のいる車線、或いは、隣接する車線のオブジェクトを捕捉するための周辺把握センサーシステムを備えている。車両の前方の空間も周辺把握センサーによって捕捉されることが好ましい。隣のレーンへの自律的な車線変更プロセスは、隣接するレーンに第一車両が認識された場合にのみ開始される。第一車両は、追越車線上の車両の速度のリファレンスとして用いられる。この際、第一車両に同一斜線の後方から高速で接近してくる第二車両は、第一車両を認識し、その速度を第一車両の速度に合わせると仮定している。
請求項(抜粋):
車両が走行している車線と隣接する車線上の、該車両の後方、並びに、必要に応じてその前方のオブジェクトを捕捉するための周辺把握センサーシステムを備えた車両用の追越アシスタント用の方法であって、
追越車線への自律的な車線変更が、追い越し車線上に第一車両が、認識された場合にのみ実行される
ことを特徴とする追越アシスタント用の方法。
IPC (3件):
B60W 30/18
, B60W 30/10
, G08G 1/16
FI (3件):
B60W30/18
, B60W30/10
, G08G1/16 C
Fターム (21件):
3D241BA02
, 3D241BA12
, 3D241BB16
, 3D241BB37
, 3D241BC02
, 3D241CD12
, 3D241CE05
, 3D241DB02Z
, 3D241DC02B
, 3D241DC02Z
, 3D241DC03B
, 3D241DC03Z
, 3D241DC26B
, 3D241DC26Z
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-050718
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-188809
出願人:日産自動車株式会社
-
運転支援装置および運転支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-053919
出願人:日産自動車株式会社
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