特許
J-GLOBAL ID:201703000417030830

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 西島 孝喜 ,  中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  弟子丸 健 ,  吉野 亮平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-070468
公開番号(公開出願番号):特開2017-180354
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】弁の開弁時期を遅らせる制御を行う際に、油圧脈動を抑制することにより、弁のリフト量を正確に制御することができるエンジンの制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】エンジンの制御装置は、カム72dと、内部にエンジンオイルが充填され、カム72dの動作によってエンジンオイルの油圧が変化する圧力室72cと、圧力室72cに接続されており、開閉することにより吸気弁に作用させる油圧を制御する油圧バルブ72bと、を有する油圧式可変動弁機構72によってエンジンの弁の開閉を制御し、この油圧式可変動弁機構72は、エンジンの運転状態に応じて弁の開弁時期が遅くなるように油圧バルブ72bを制御し、さらに、エンジンの運転状態に応じた弁の開弁時期を所定時期よりも遅らせる場合に、弁の開閉を制御する機械式可変動弁機構74を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転に同期して回転するカムと、内部にエンジンオイルが充填され、前記カムの動作によってエンジンオイルの油圧が変化する圧力室と、前記圧力室に接続されており、開閉することにより前記吸気弁に作用させる油圧を制御する油圧バルブと、を有する油圧式可変動弁機構によってエンジンの弁の開閉を制御する、エンジンの制御装置であって、 前記油圧式可変動弁機構は、前記エンジンの運転状態に応じて前記弁の開弁時期が遅くなるように前記油圧バルブを制御し、 さらに、前記エンジンの運転状態に応じた前記弁の開弁時期を所定時期よりも遅らせる場合に、前記弁の開閉を制御する機械式可変動弁機構を備える、エンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/02 ,  F01L 1/344 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 11/06 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 ,  F02D 9/04 ,  F02D 9/02
FI (12件):
F02D13/02 G ,  F02D13/02 D ,  F01L9/02 A ,  F01L1/344 ,  F02D41/02 310A ,  F02D41/04 360F ,  F02D41/04 370 ,  F02D11/06 L ,  F02D43/00 301K ,  F02D45/00 310N ,  F02D9/04 D ,  F02D9/02 351L
Fターム (52件):
3G018AB12 ,  3G018AB16 ,  3G018BA07 ,  3G018BA09 ,  3G018BA22 ,  3G018CA19 ,  3G018DA17 ,  3G018DA54 ,  3G018EA02 ,  3G018FA06 ,  3G018GA04 ,  3G065AA09 ,  3G065CA02 ,  3G065EA10 ,  3G065FA04 ,  3G065GA10 ,  3G065GA15 ,  3G065GA41 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA03 ,  3G092DC12 ,  3G092EA02 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA16 ,  3G092FA06 ,  3G092HA06Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HD09Z ,  3G092HE01Z ,  3G301HA04 ,  3G301JA03 ,  3G301KA23 ,  3G301LA01 ,  3G301LA07 ,  3G301NE24 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE10Z ,  3G384AA06 ,  3G384BA03 ,  3G384BA05 ,  3G384BA26 ,  3G384BA36 ,  3G384CA16 ,  3G384DA05 ,  3G384EB12 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA49Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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