特許
J-GLOBAL ID:201703009360238062

車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-056945
公開番号(公開出願番号):特開2017-171005
出願日: 2016年03月22日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】エンジン停止中のメインバッテリの充電量を抑制することができる技術を提供する。【解決手段】ハイブリッド車のECUは、エンジンの停止中に、サブバッテリとメインバッテリの充電量E1、E2を算出し(S12、S14)、その合計E1+E2が所定値EP未満の場合(S16でYES)、メインバッテリとサブバッテリの電力を利用してエンジンを始動させて(S22)、DC-DCコンバータに降圧動作を実行させ(S24)、サブバッテリとメインバッテリを充電する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ハイブリッド車であって、 エンジンと、 車軸を回転させるモータと、 前記モータに電力を供給するメインバッテリと、 前記メインバッテリより低電圧のサブバッテリと、 前記メインバッテリに接続されているメイン電源配線と、 前記メインバッテリと前記モータとの間で、前記メイン電源配線に接続されている電力制御ユニットと、 前記メインバッテリと前記電力制御ユニットの間で、前記メイン電源配線に配置されており、前記メイン電源配線を通電と非通電に切り換えるシステムメインリレーと、 前記メイン電源配線に接続されており、前記メインバッテリと前記サブバッテリとの間で電圧を変換するDC-DCコンバータと、 前記エンジンの停止中であり、前記システムメインリレーが前記メイン電源配線を非通電に維持している状態で前記メインバッテリと前記サブバッテリの合計の充電量を算出する算出装置と、 算出済みの前記充電量が所定値よりも小さい場合に、前記システムメインリレーを非通電から通電に切り換え、前記DC-DCコンバータに前記サブバッテリの電圧を昇圧する昇圧動作を実行させて、前記メイン電源配線に前記サブバッテリからの電力を供給し、前記メインバッテリと前記サブバッテリの電力を用いて前記エンジンを始動させる始動装置と、を備える、ハイブリッド車。
IPC (11件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/28 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/06 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  H02M 3/28 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/10 ,  H02J 7/02
FI (10件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/28 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 310 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A ,  H02M3/28 H ,  H02J7/00 P ,  H02J7/10 A ,  H02J7/02 F
Fターム (37件):
3D202BB05 ,  3D202BB23 ,  3D202BB24 ,  3D202CC42 ,  3D202CC59 ,  3D202DD45 ,  3D202EE03 ,  5G503AA07 ,  5G503BA03 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BA09 ,  5H125BB05 ,  5H125BB09 ,  5H125BC29 ,  5H125CD04 ,  5H125DD05 ,  5H125EE27 ,  5H125EE31 ,  5H730AS04 ,  5H730AS05 ,  5H730AS08 ,  5H730AS17 ,  5H730BB27 ,  5H730DD04 ,  5H730DD41 ,  5H730EE03 ,  5H730EE08 ,  5H730EE13 ,  5H730FD61
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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