特許
J-GLOBAL ID:201703021003148810
車両用制御装置、及び発電制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-082617
公開番号(公開出願番号):特開2016-131488
特許番号:特許第6172321号
出願日: 2016年04月18日
公開日(公表日): 2016年07月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に搭載されたバッテリと、
内燃機関の出力、又は車両減速時の運動エネルギーを用いて発電し、前記バッテリを充電する発電手段と、
前記発電手段の発電電圧の指示値を出力することにより、前記発電手段を制御する制御手段であって、前記バッテリの充電率に基づき前記発電手段のを制御するとき、前記バッテリの充電率が目標値よりも大きい場合に、前記バッテリの充電率と目標値の差分に応じて前記発電手段の発電電圧を抑制させ、前記バッテリの充電率が目標値よりも小さい場合に、前記バッテリの充電率と目標値の差分に応じて前記発電手段の発電電圧を増加させる制御手段と、を備え、
前記制御手段は、前記バッテリの充電率に基づき前記発電手段を制御するとき、前記バッテリの充電率が目標値よりも大きい場合の、前記バッテリの充電率と目標値の差分に応じた前記発電手段の発電電圧の抑制程度を、前記バッテリの充電率が目標値よりも小さい場合の、前記バッテリの充電率と目標値の差分に応じた前記発電手段の発電電圧の増加程度よりも大きくする、
車両用制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-019464
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
オルタネータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-343482
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-215730
出願人:株式会社デンソー
-
車両用発電機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-284679
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
車両用発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-186395
出願人:マツダ株式会社
-
電流検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-049712
出願人:株式会社デンソー
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-154288
出願人:日産自動車株式会社
-
充電システムおよび車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-116681
出願人:株式会社デンソー
全件表示
前のページに戻る