特許
J-GLOBAL ID:201803018016942571
加速度計支援型ナビゲーションのための方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人北青山インターナショナル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-506604
公開番号(公開出願番号):特表2018-525632
出願日: 2016年08月22日
公開日(公表日): 2018年09月06日
要約:
主にセンサをベースとしたナビゲーションのための方法であって、第1の期間において、ナビゲーション装置のGPS受信機を用いて地球物理学的位置データを収集するステップと、第1の期間において、ナビゲーション装置の加速度計を用いて第1のセットの加速度計データを収集するステップと、第1のセットの加速度計データを分析して第1のセットの垂直車両運動データを作成するステップと、第1のセットの垂直車両運動データと地球物理学的位置データとの間のマッピング関連付けを生成するステップと、第1の期間後の第2の期間において、加速度計を用いて第2のセットの加速度計データを収集するステップと、第2のセットの加速度計データを分析して第2のセットの垂直車両運動データを作成するステップと、マッピング関連付けを考慮して第2のセットの垂直車両運動データを分析することによって、車両の推定位置を計算するステップとを含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
路面上の車両の主にセンサをベースとしたナビゲーションのための方法であって、
・第1の期間において、ナビゲーション装置のGPS受信機を用いて地球物理学的位置データを収集するステップと、
・前記第1の期間において、前記ナビゲーション装置の加速度計を用いて第1のセットの加速度計データを収集するステップと、
・前記第1のセットの加速度計データを分析して第1のセットの垂直車両運動データを作成するステップであって、垂直車両運動データが、前記路面に対して垂直である前記車両の運動を示す、ステップと、
・前記第1のセットの垂直車両運動データと前記地球物理学的位置データの間のマッピング関連付けを生成するステップと、
・前記第1の期間後の第2の期間において、前記加速度計を用いて第2のセットの加速度計データを収集するステップと、
・前記第2のセットの加速度計データを分析して第2のセットの垂直車両運動データを作成するステップと、
・前記マッピング関連付けを考慮して前記第2のセットの垂直車両運動データを分析することによって、前記車両の推定位置を計算するステップと
を具えることを特徴とする方法。
IPC (3件):
G01C 21/28
, G01S 19/34
, G01S 19/49
FI (3件):
G01C21/28
, G01S19/34
, G01S19/49
Fターム (35件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129BB27
, 2F129BB28
, 2F129BB29
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129BB64
, 2F129BB66
, 2F129CC03
, 2F129CC16
, 2F129CC19
, 2F129CC31
, 2F129DD20
, 2F129DD21
, 2F129DD39
, 2F129DD40
, 2F129FF11
, 2F129FF15
, 2F129FF20
, 2F129FF59
, 2F129FF60
, 2F129GG17
, 2F129GG29
, 2F129HH15
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5J062CC07
, 5J062DD24
, 5J062FF01
, 5J062FF04
, 5J062FF06
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (8件)
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