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J-GLOBAL ID:201902232952158107   整理番号:19A1622055

組織間共創を通じた創発的ビジネスモデルのイノベーション-ポケモンGOを用いた被災地観光復興の事例-

Innovation of Emergent Business Model through Interorganizational Co-Creation: The Case of Tourism Revival in Stricken Areas using PokemonGO
著者 (1件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 1-15  発行年: 2019年06月15日 
JST資料番号: L4480A  ISSN: 0918-7324  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿の目的は,企業における優れたビジネスモデルがどのように創造されるのかというイノベーションのプロセスにおいて,組織間共創を通じて創発的ビジネスモデルが生まれることを,スマートフォン向けAR(Augmented Reality:拡張現実)ゲーム「ポケモンGO」を用いた被災地の観光復興の事例を調査・分析して明らかにすることである.分析の結果,このプロセスは,1)事前の経緯としての萌芽,2)当初意図したビジネスモデルの計画,3)組織間共創を通じた創発的ビジネスモデル,4)実行・成果,5)完成という5段階プロセスになっており,さらに3)は他組織での共創アイディアの創発,共創の創発活動,共創の実現活動の3段階に分かれていた.考察では,1)創発的ビジネスモデルの組織間共創への拡張,2)これを生み出す論理とマネジメント,3)事例のその他の意義を提示した.(著者抄録)
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分類 (2件):
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経営工学一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (41件):
  • 伊藤嘉浩「ビジネスモデルの創造プロセス:アスクルの事例分析」『日本経営学会誌』第34号, 2014a年,87-99ページ.
  • 伊藤嘉浩「ビジネスモデルの創造プロセス:マルコメの業務用みそ汁サーバーの事例」『日本情報経営学会誌』第23巻,第3号,2014b年,217-245ページ.
  • 伊藤嘉浩「創発的ビジネスモデルのイノベーション: 巣鴨信用金庫の事例」『一橋ビジネスレビュー』 第64巻,第1号,2016年,156-168ページ.
  • 伊藤嘉浩「ベンチャー企業のビジネスモデルの創造プロセス:創発的ビジネスモデルの視点による12社の事例調査分析」『日本情報経営学会誌』第38巻,第2号,2018年,70-88ページ.
  • 川上昌直『ビジネスモデルのグランドデザイン-顧客価値と利益の共創』中央経済社,2011年.
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