特許
J-GLOBAL ID:201903000035455500
車両車線変更制御方法、車両車線変更制御デバイス及び関連装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
鮫島 睦
, 川端 純市
, 柏原 啓伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-049115
公開番号(公開出願番号):特開2019-064570
出願日: 2018年03月16日
公開日(公表日): 2019年04月25日
要約:
【課題】到達不可能と予想されている車線変更の結果の問題及び車線変更の結果の不正確さを解消することができる制御方法を提供する。【解決手段】車両車線変更の管理方法は、第一の制御規則によりホスト車両を近接する転入先車線へと移動するよう制御するステップS101と、ホスト車両と、ホスト車両及び転入先の車線の間に位置する参照車線の線との間の位置関係をリアルタイムなやり方で取得するステップS102と、位置関係が前もって定められた変更規則を満たすかどうかを決定するステップS103と、位置関係が前もって定められた変更規則を満たす場合に、前もって定められた変更規則に対応する第二の制御規則によりホスト車両の動作を制御するステップS104と、を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両車線変更制御方法であって、
第一の制御規則によりホスト車両を近接する転入先の車線に移動するよう制御するステップと、
ホスト車両と、ホスト車両及び転入先車線の間に位置する参照車線の線との間の位置関係をリアルタイムなやり方で取得するステップと、
位置関係が前もって定められた変更規則を満たすかどうかを決定するステップと、及び、
位置関係が前もって定められた変更規則を満たす場合に、前もって定められた変更規則に対応する第二の制御規則によりホスト車両の動作を制御するステップと、
を含む、
車両車線変更制御方法。
IPC (3件):
B60W 30/10
, G08G 1/16
, B62D 6/00
FI (3件):
B60W30/10
, G08G1/16 C
, B62D6/00
Fターム (41件):
3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA23
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DE05
, 3D232EB04
, 3D241BA11
, 3D241BB16
, 3D241BC02
, 3D241CD12
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DA53B
, 3D241DA53Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB09B
, 3D241DB09Z
, 3D241DC04B
, 3D241DC04Z
, 3D241DC25Z
, 3D241DC35Z
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181LL01
, 5H181LL02
, 5H181LL09
引用特許:
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