特許
J-GLOBAL ID:202003005858705466

鉄道車両の転覆限界風速の補正方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 金本 哲男 ,  萩原 康司 ,  扇田 尚紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-112445
公開番号(公開出願番号):特開2017-217967
特許番号:特許第6660815号
出願日: 2016年06月06日
公開日(公表日): 2017年12月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 鉄道車両の側面に対する風による空気力を考慮して算出された鉄道車両の転覆限界風速の補正方法であって、 前記転覆限界風速の補正係数を算出するステップを含み、 前記補正係数は、鉄道車両の側面の所定位置における風速の最大値と、鉄道車両の側面における空間平均風速の最大値とに基づいており、 前記補正係数を算出するステップは、線路構造物の状態により定まる風速増幅率、前記空間平均風速の標準偏差と前記所定位置の風速の標準偏差との比、及び線路構造物がない状態での風の乱れ強度に基づいて、前記補正係数を算出するステップであることを特徴とする、鉄道車両の転覆限界風速の補正方法。
IPC (2件):
B61K 13/00 ( 200 6.01) ,  B61L 23/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
B61K 13/00 Z ,  B61L 23/00 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示
引用文献:
前のページに戻る