特許
J-GLOBAL ID:202003007085558640
電力変換装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道治
, 梶並 順
, 大宅 一宏
, 上田 俊一
, 吉田 潤一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-216325
公開番号(公開出願番号):特開2020-088945
出願日: 2018年11月19日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】出力電圧に重畳するサージ成分を抑制することができる、電力変換装置を提供する。【解決手段】電力変換装置100は、スイッチング素子を含むインバータ回路105と、インバータ回路105の出力に1次側が接続される変圧器106と、変圧器106の2次側に入力が接続される整流回路107と、整流回路107の出力電圧に含まれるリップルを平滑化し、かつ整流回路107の出力に直列接続される第1のリアクトルL1と、整流回路107の出力電圧に含まれるリップルを平滑化し、かつ整流回路107の出力に直列接続される第1のキャパシタC1と、整流回路107の出力に第1のキャパシタC1と並列に接続され、かつ第1のキャパシタC1よりも容量の小さい第2のキャパシタC2とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
スイッチング素子を含むインバータ回路と、
前記インバータ回路の出力に1次側が接続される変圧器と、
前記変圧器の2次側に入力が接続される整流回路と、
前記整流回路の出力電圧に含まれるリップルを平滑化し、かつ前記整流回路の出力に直列接続される第1のリアクトルと、
前記整流回路の出力電圧に含まれるリップルを平滑化し、かつ前記整流回路の出力に直列接続される第1のキャパシタと、
前記整流回路の出力に前記第1のキャパシタと並列に接続され、かつ前記第1のキャパシタよりも容量の小さい第2のキャパシタと
を備える、電力変換装置。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (13件):
5H730AA02
, 5H730AS01
, 5H730BB27
, 5H730DD04
, 5H730DD43
, 5H730EE03
, 5H730EE07
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730ZZ04
, 5H730ZZ11
, 5H730ZZ12
, 5H730ZZ15
引用特許:
出願人引用 (3件)
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-130452
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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双方向DC-DCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-206856
出願人:トヨタ自動車株式会社
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板金配線の実装構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-011564
出願人:デンセイ・ラムダ株式会社
審査官引用 (10件)
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-012010
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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DC-DCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-165116
出願人:松下電器産業株式会社
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双方向DC-DCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-206856
出願人:トヨタ自動車株式会社
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板金配線の実装構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-011564
出願人:デンセイ・ラムダ株式会社
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同期整流装置および電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-230417
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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直流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-263844
出願人:沖電気工業株式会社
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電力変換装置および装置部品
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-192967
出願人:株式会社デンソー
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-153744
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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スイツチング電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-236270
出願人:ソニー株式会社
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-098111
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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