特許
J-GLOBAL ID:202003020878434387

車両における電動機の制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-149261
公開番号(公開出願番号):特開2020-025420
出願日: 2018年08月08日
公開日(公表日): 2020年02月13日
要約:
【課題】冗長化信号を用いて駆動用の電動機の制御が実行される車両において、冗長化信号が不一致の場合であっても退避走行を可能にすること。【解決手段】車両50における電動機41の制御装置100が提供される。車速検出部32から入力される複数の検出信号の内、高い車速を示す高車速検出信号を決定する検出信号決定部20aと、決定された高車速検出信号を用いて監視目標トルクを決定する監視部20と、決定された高車速検出信号を用いて電動機の出力目標となる目標トルクを決定する第1の制御部10とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両(50)における電動機(41)の制御装置(100)であって、 車速検出部(32)から入力される複数の検出信号の内、高い車速を示す高車速検出信号を決定する検出信号決定部(20a)と、 決定された前記高車速検出信号を用いて監視目標トルクを決定する監視部(20)と、 決定された前記高車速検出信号を用いて前記電動機の出力目標となる目標トルクを決定する第1の制御部(10)と、を備える車両における電動機の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00
FI (2件):
B60L15/20 J ,  B60L3/00 H
Fターム (6件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (5件)
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