特許
J-GLOBAL ID:202103006847590806

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-179791
公開番号(公開出願番号):特開2018-046661
特許番号:特許第6825279号
出願日: 2016年09月14日
公開日(公表日): 2018年03月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリと、 前記バッテリの直流電力を交流に変換して走行用のモータに供給するインバータと、 前記バッテリと前記インバータの間に接続されており、前記バッテリの側に印加された電圧を昇圧して前記インバータの側に出力する昇圧機能と、前記インバータの側に印加された電圧を降圧して前記バッテリの側へ出力する降圧機能の双方を有している双方向DC-DCコンバータと、 前記双方向DC-DCコンバータと前記インバータの間に並列に接続されている平滑化コンデンサと、 前記バッテリを暖める昇温手段と、 前記昇温手段を制御するコントローラと、を備えており、 前記バッテリと前記双方向DC-DCコンバータの間に、前記バッテリの電力を受ける負荷装置が接続されており、 前記コントローラは、前記バッテリの温度が所定温度以下であり、かつ、前記平滑化コンデンサの両端電圧が所定電圧以上である場合に、前記昇温手段を作動させて前記バッテリを暖め、 前記所定電圧と前記所定温度は、前記平滑化コンデンサの両端電圧が当該所定電圧以上である状況において前記バッテリの温度が当該所定温度より高ければ前記双方向DC-DCコンバータ内のトランジスタが短絡しても前記負荷装置の両端電圧が正常な電圧範囲を超えないように定められている、車両用電源装置。
IPC (2件):
B60L 3/00 ( 201 9.01) ,  B60L 50/64 ( 201 9.01)
FI (3件):
B60L 3/00 S ,  B60L 50/64 ,  B60L 3/00 J
引用特許:
審査官引用 (7件)
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