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特許
J-GLOBAL ID:202303011984543350

ゲームシステム、それに用いるコンピュータプログラム、及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山本 晃司 ,  小田原 敬一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2022-129938
公開番号(公開出願番号):特開2023-058005
出願日: 2022年08月17日
公開日(公表日): 2023年04月24日
要約:
【課題】次の動作が前の動作と関連する関連動作である場合に、次の動作の把握を補助するための情報をユーザに提供することができるゲームシステムを提供する。 【解決手段】ゲーム機3は、ダンスを構成する一連の動作の各動作を示す見本画像54が一連の動作の順に提示される案内画面50を表示するモニタMOと、ユーザの動作を検出する検出装置としてのカメラCAと、に接続され、見本画像54を通じて各動作、及びその実行時期を案内するとともに、ユーザの動作を評価するダンスゲームを提供する。そして、ゲーム機3は、シーケンスデータQDに基づいて一の動作、及びそれに続く次の動作を特定し、次の動作が繰り返し動作或いは反転動作といった一の動作に関連する関連動作である場合に、リピート画像61或いは反転画像66といった一の動作と次の動作との間の関連性を示す関連情報を含む関連型見本画像54Bを案内画面50に表示する。 【選択図】図4
請求項(抜粋):
ダンスを構成する一連の動作の各動作を示す動作画像が前記一連の動作の順に提示されるゲーム画面を表示する表示装置を含む出力装置と、ユーザの動作を検出する検出装置と、に接続され、前記動作画像を通じて各動作、及び各動作の実行時期を案内するとともに、前記ユーザの動作を評価するタイミングゲームを提供するゲームシステムであって、 前記一連の動作の各動作と各動作を実行すべき実行時期とが関連付けられるように記述されたシーケンスデータに基づいて、前記一連の動作のうちの一の動作、及び当該一の動作に続く次の動作を特定する動作特定手段と、 前記次の動作が前記一の動作に関連する動作として当該一の動作を基準に実行されるべき関連動作である場合に、前記一の動作と前記次の動作との間の関連性を示す関連情報を前記ユーザに前記出力装置を通じて提供する情報提供手段と、 を備える、ゲームシステム。
IPC (7件):
A63F 13/537 ,  A63F 13/44 ,  A63F 13/814 ,  A63F 13/428 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/52 ,  G06F 3/01
FI (7件):
A63F13/5375 ,  A63F13/44 ,  A63F13/814 ,  A63F13/428 ,  A63F13/55 ,  A63F13/52 ,  G06F3/01 510
Fターム (8件):
5E555AA76 ,  5E555BA20 ,  5E555BB20 ,  5E555CA42 ,  5E555CB66 ,  5E555CC01 ,  5E555EA22 ,  5E555FA00
引用特許:
審査官引用 (4件)
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