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J-GLOBAL ID:200903011819087242
ダンプトラックのブレーキ装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999205678
Publication number (International publication number):2001055128
Application date: Jul. 21, 1999
Publication date: Feb. 27, 2001
Summary:
【要約】【課題】 必要なブレーキング力が確実に得られ、しかもブレーキング時に車輪のロックが起きることが少ないダンプトラックのブレーキ装置を提供する。【解決手段】 前後輪3,4をそれぞれブレーキングする前後ブレーキ1,2を備えたダンプトラックのブレーキ装置において、前後ブレーキ1,2の前後ブレーキング力をそれぞれ制御するブレーキコントローラ13を備え、前後ブレーキ1,2の操作角度θ1,θ2及び操作角速度ω1,ω2のそれぞれに基づいて、前ブレーキング力VFの上昇勾配Cを、総ブレーキング力VTの上昇勾配Eの1/2よりも大きくし、かつ後ブレーキング力VRの上昇勾配Bを、総ブレーキング力VTの上昇勾配Eの1/2よりも小さくしている。
Claim (excerpt):
前後輪(3,4)をそれぞれブレーキングする前後ブレーキ(1,2)を備えたダンプトラックのブレーキ装置において、前後ブレーキ(1,2)を操作するブレーキ操作手段(8,9)の操作角度(θ1,θ2)を検出する角度検出器(17,17)と、ブレーキ操作手段(8,9)の操作角速度(ω1,ω2)を検出する角速度検出器(18,18)と、前後ブレーキ(1,2)の前後ブレーキング力をそれぞれ制御するブレーキコントローラ(13)とを備え、ブレーキコントローラ(13)は、操作角度(θ1,θ2)及び操作角速度(ω1,ω2)のそれぞれに基づいて、総ブレーキング力(VT)及びその上昇勾配(E)を決定し、前ブレーキ(1)の前ブレーキング力(VF)の上昇勾配(C)を、総ブレーキング力(VT)の上昇勾配(E)の1/2よりも大きくし、かつ後ブレーキ(2)の後ブレーキング力(VR)の上昇勾配(B)を、総ブレーキング力(VT)の上昇勾配(E)の1/2よりも小さくしたことを特徴とするダンプトラックのブレーキ装置。
IPC (2):
FI (2):
B60T 8/26 Z
, B60T 8/58 Z
F-Term (16):
3D045AA06
, 3D045BB09
, 3D045BB37
, 3D045CC00
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D046AA06
, 3D046BB26
, 3D046BB31
, 3D046EE03
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046KK07
, 3D046LL03
, 3D046LL23
, 3D046LL29
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-255396
Applicant:アイシン精機株式会社
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車両の制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-229248
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両のブレーキ力制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-220136
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ブレーキ制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-288187
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-143651
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-105383
Applicant:株式会社デンソー
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