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J-GLOBAL ID:200903027362605602

車線追従制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000269561
Publication number (International publication number):2002079953
Application date: Sep. 06, 2000
Publication date: Mar. 19, 2002
Summary:
【要約】【課題】車線追従制御を開始する際に、運転者の負担を軽減して違和感を生じることなく車線追従制御を開始させる。【解決手段】予備操作スイッチ20をオン状態とすることにより、予約待ち状態とし、この予約待ち状態で、車速Vが設定車速域外では制御開始予約操作スイッチ21による予約受付を拒否するがその理由を運転者に通知し、設定車速域内となったときに予約受付可能であることを運転者に通知し、この状態で、制御開始予約操作スイッチ21をオン状態とすることにより、制御開始予約状態となり、この制御開始予約状態で、白線を認識し、道路曲率が設定値より大きい等の開始条件を満足したときに車線追従制御を開始する。
Claim (excerpt):
前方の走行車線情報を検出する走行車線情報検出手段と、該走行車線情報検出手段で検出した車線情報に基づいて前方車線に自車を追従させるために必要な制御操舵量を算出する操舵量演算手段と、該操舵量演算手段で算出した制御操舵量を発生させる制御操舵量発生手段と、運転者が予備操作を行う予備操作手段と、運転者が制御開始予約操作を行う制御開始予約操作手段と、前記予備操作の有無から制御操舵を開始する前の予約待ち状態であるか否かを判定する予約待ち状態判定手段と、該予約待ち状態判定手段で予約待ち状態であると判定されたときに、車両の走行状態及び前記制御開始予約操作の有無に基づいて操舵制御の開始予約状態であるか否かを判定する開始予約判定手段と、該開始予約判定手段の判定結果が制御開始予約状態であり、且つ所定の走行条件を満足するときに前記制御操舵量発生手段で操舵制御を開始させる制御開始手段とを備えたことを特徴とする車線追従制御装置。
IPC (10):
B62D 6/00 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (11):
B62D 6/00 ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 624 F ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
F-Term (44):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA27 ,  3D032DA81 ,  3D032DA84 ,  3D032DA87 ,  3D032DA88 ,  3D032DA90 ,  3D032DA91 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC35 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EC01 ,  3D032EC22 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D033CA33 ,  3D044AA01 ,  3D044AA12 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA28 ,  3D044AA38 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
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