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J-GLOBAL ID:200903031002318111

車輪のグリップ度推定装置、及び該装置を備えた車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003314517
Publication number (International publication number):2005081924
Application date: Sep. 05, 2003
Publication date: Mar. 31, 2005
Summary:
【課題】車輪に対する横方向のグリップの程度を表すグリップ度を制動力や駆動力の影響を受けずに、精度よく推定し得るグリップ度推定装置を提供する。【解決手段】グリップ度推定装置は、操舵トルク検出手段M1、アシストトルク検出手段M2を備える。セルフアライニングトルク推定手段M6は前記検出手段の検出信号に基づく前輪に生ずるセルフアライニングトルクの推定時に、前後力推定手段M15が推定した前輪に働く前後力と前輪スリップ角推定手段M9yが推定した前輪スリップ角に基づいてセルフアライニングトルクに対する前後力の影響量を除去する。サイドフォース推定手段M9は横加速度と、ヨーレイトに基づき前輪に対するサイドフオースを推定する。グリップ度推定手段M12はサイドフォース推定手段M9が推定したサイドフォースに対する、セルフアライニングトルクの変化に基づき前輪のグリップ度を推定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両のステアリングホイールからサスペンションに至る操舵系に加わる操舵トルク及び操舵力を含む操舵力指標のうちの少くとも一つの操舵力指標を検出する操舵力指標検出手段と、前記車両前方の車輪(以下、前輪という)の駆動力又は制動力を推定する前後力推定手段と、該操舵力指標検出手段の検出信号に基づき、前記前輪に生ずるセルフアライニングトルクを推定するとともに、前記前後力推定手段が推定した前記駆動力又は制動力によるセルフアライニングトルクの影響量を推定し、該影響量を前記セルフアライニングトルクから取り除いた値を、新たなセルフアライニングトルクとして推定するセルフアライニングトルク推定手段と、前記車両の状態量を検出する車両状態量検出手段と、該車両状態量検出手段の検出信号に基づき、前記前輪に対するサイドフオース及び前輪スリップ角を含む前輪指標のうちの少くとも一つの前輪指標を推定する前輪指標推定手段と、該前輪指標推定手段が推定した前輪指標に対する、前記セルフアライニングトルク推定手段が前記新たに推定したセルフアライニングトルクの変化に基づき、少くとも前記前輪に対するグリップ度を推定するグリップ度推定手段を備えたことを特徴とする車輪のグリップ度推定装置。
IPC (2):
B60R16/02 ,  B60T8/58
FI (3):
B60R16/02 661D ,  B60R16/02 661B ,  B60T8/58 E
F-Term (11):
3D046BB22 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046GG10 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046KK12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (9)
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