Pat
J-GLOBAL ID:200903089860342487
車両用制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
西郷 義美
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005068559
Publication number (International publication number):2006254610
Application date: Mar. 11, 2005
Publication date: Sep. 21, 2006
Summary:
【課題】車両用制御装置において、車両システムの起動時において、常に、キャパシタ電圧の値が燃料電池電圧の値を下回らないようにし、車両システムの起動後、即座に燃料電池とキャパシタとを接続可能とし、車両の走行可能状態までの時間の短縮を図ることにある。【解決手段】車両システムが起動して燃料電池とキャパシタとモータとを制御可能状態で、且つ車両が停止している状態で、且つ燃料電池の電力が少なくともモータに供給できない状態では、車両が停止している状態時におけるキャパシタ電圧と燃料電池電圧とを比較し、キャパシタ電圧が燃料電池電圧以上の値を維持できるように制御する電圧維持制御部が備えられた制御手段を設けている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両を駆動するモータと、このモータに対して並列に接続された燃料電池と、キャパシタとを備えた車両用制御装置において、車両用補機を駆動する補機用蓄電池を設け、車両システムが起動して前記燃料電池と前記キャパシタと前記モータとを制御可能状態で、且つ車両が停止している状態で、且つ前記燃料電池の電力が少なくとも前記モータに供給できない状態では、前記車両が停止している状態時におけるキャパシタ電圧と燃料電池電圧とを比較し、キャパシタ電圧が燃料電池電圧以上の値を維持できるように制御する電圧維持制御部が備えられた制御手段を設けたことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (3):
B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (4):
B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
F-Term (17):
5H027AA02
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QH01
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TU02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-162411
Applicant:トヨタ自動車株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
燃料電池車両のアイドル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-208224
Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (5)
-
燃料電池車両のアイドル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-176032
Applicant:本田技研工業株式会社
-
駆動装置およびこれを備える自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-036757
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-122115
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-142698
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置および制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-105266
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page