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J-GLOBAL ID:200903093175479213 車両用旋回走行制御装置
Inventor:
,
,
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Applicant, Patent owner: Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003385614
Publication number (International publication number):2005145246
Application date: Nov. 14, 2003
Publication date: Jun. 09, 2005
Summary:
【課題】 前方視界の視認性に応じて変化する運転者の速度感覚に合わせて、より適切な減速制御を行う。【解決手段】 周囲の気象状態や明るさに応じて前方視界の視認性が低下するほど、補正係数αRによって補正係数補正減速開始閾値Rs′を当初算出された通常の減速開始閾値Rsよりも大きくし、且つ補正係数αVによって補正減速開始閾値Vs′を当初算出された通常の減速開始閾値Vsよりも小さくする(ステップS15)。すなわち、前方視界の視認性が低下するほど、減速開始閾値Rs及びVsを旋回性能の限界に対する余裕が大きくなる方向へ補正して、自動減速を開始し易くする。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
自車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、該旋回状態検出手段で検出した旋回状態が旋回性能の限界に接近し、限界に対し余裕を持たせた旋回状態となる減速開始閾値を超えたときに、安定した旋回走行を確保するのに必要な減速量で自車両を減速させる走行制御手段と、を備えた車両用旋回走行制御装置において、
前方視界の視認性を判断する視認性判断手段を備え、
前記走行制御手段は、前記視認性判断手段で判断される前方視界の視認性が低下するほど、前記減速開始閾値を前記旋回性能の限界に対する余裕が大きくなる方向へ補正することを特徴とする車両用旋回走行制御装置。
IPC (1): FI (1): F-Term (8):
3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046GG02
, 3D046HH00
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
Patent cited by the Patent: Cited by applicant (1) Cited by examiner (7) - オートクルーズ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-222025
Applicant:本田技研工業株式会社
- 車両の運転支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-017500
Applicant:マツダ株式会社
- 車両運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-245788
Applicant:富士重工業株式会社
- 間隔距離制御装置
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2001-523893
Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
- 車両の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-198430
Applicant:マツダ株式会社
- 車両の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-204174
Applicant:マツダ株式会社
- 車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-028661
Applicant:日産自動車株式会社
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