特許
J-GLOBAL ID:201403090289915634
操舵支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲田 弘明
, 渡部 温
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-227062
公開番号(公開出願番号):特開2010-058690
特許番号:特許第5386132号
出願日: 2008年09月04日
公開日(公表日): 2010年03月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両が走行車線に沿って走行するように操舵機構に操舵力を付与する操舵支援装置であって、
自車両の走行車線を含む自車両前方の環境を認識する環境認識手段と、
前記環境認識手段を用いて自車両の走行車線内に自車両の目標走行位置を設定する目標走行位置設定手段と、
自車両の横位置を認識する自車横位置認識手段と、
前記目標走行位置に対する自車両の横位置の偏差を算出する偏差算出手段と、
前記偏差の積分値を算出する偏差積分手段と、
前記偏差の積分値に基づいて前記操舵機構に付与される目標操舵力を設定する操舵力設定手段と、
前記目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与する操舵制御手段と、
ドライバが入力する操舵操作力を検出する操舵操作力検出手段と、
前記目標操舵力の方向と前記操舵操作力の方向とが異なったときに、前記偏差積分手段による積分値の加算を停止させる積分停止手段と、
自車両が受ける横方向外力を推定する外力推定手段と
を備え、
前記操舵力設定手段は、前記偏差積分手段が前記積分値の加算を停止した後、所定の積分停止時間の経過後に前記積分値に基づいた操舵力を低下させるとともに、前記横方向外力の増加に応じて前記積分停止時間を延長すること
を特徴とする操舵支援装置。
IPC (10件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B60R 1/00 ( 200 6.01)
, G06T 7/60 ( 200 6.01)
, B60R 21/00 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 111/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (10件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 5/04
, B60R 1/00 A
, G06T 7/60 200 J
, B60R 21/00 624 F
, B62D 101:00
, B62D 111:00
, B62D 113:00
, B62D 119:00
, B62D 137:00
引用特許:
審査官引用 (8件)
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レーンキープアシスト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-317942
出願人:日産自動車株式会社
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自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-318612
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-082266
出願人:本田技研工業株式会社
-
サーボ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-187057
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
空気抵抗低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-187101
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-368497
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-368539
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-370529
出願人:トヨタ自動車株式会社
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