特許
J-GLOBAL ID:200903000479090071

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019886
公開番号(公開出願番号):特開2000-219013
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 走行性能に殆ど影響を与えることなく耐摩耗性を向上し、しかもブロックパターンに起因するカッピング等の偏摩耗の発生を抑制することを可能にした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド1にタイヤ周方向に延びる5本の主溝2を設けて6列の陸部を分割形成し、各陸部をタイヤ幅方向に延びる複数本の副溝2で複数のブロック4a,5a,6aからなるブロック列4,5,6に分割し、トレッド1に埋設された最大幅ベルト層の両端e,e間の領域において、各ブロック4a,5a,6aの面積比をショルダー側のブロック列4からセンター側のブロック列6へ1:0.9〜1.1:1.8〜2.2の関係にすると共に、各ブロック列4,5,6におけるピッチPの長さを最大幅ベルト層の幅Wの15〜30%の範囲に設定する。
請求項(抜粋):
トレッドにタイヤ周方向に延びる5本の主溝を設けて6列の陸部を分割形成し、各陸部をタイヤ幅方向に延びる複数本の副溝で複数のブロックからなるブロック列に分割し、前記トレッドに埋設された最大幅ベルト層の両端間の領域において、各ブロックの面積比をショルダー側のブロック列からセンター側のブロック列へ1:0.9〜1.1:1.8〜2.2の関係にすると共に、各ブロック列におけるタイヤ周方向のピッチ長さを前記最大幅ベルト層の幅の15〜30%の範囲に設定した空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/03
FI (3件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/03 A
引用特許:
審査官引用 (10件)
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