特許
J-GLOBAL ID:200903000645941727

電動車両制御装置及び電動車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-022589
公開番号(公開出願番号):特開2008-193762
出願日: 2007年02月01日
公開日(公表日): 2008年08月21日
要約:
【課題】電動車両の制御装置において、低燃費走行指示が与えられたときに、燃費改善につながる制御を実行することである。【解決手段】電動車両制御装置の損失低減モジュールは、エコスイッチがオンされて低燃費走行が指示されたとき、要求トルクが等損失特性70を超える場合に、等損失特性70を超えないようにトルク制限を実行して、トルク指令を出す機能を有する。具体的には、等損失特性70を超える要求トルクXが入力されると、等損失特性70の上の点Yに、トルク制限が加えられる。したがって、トルク指令は、等損失特性70と、通常走行時のトルクTと回転数Nとの関係を示すT-N特性60とで合成された特性曲線72よりも抑制されたトルクとして出力される。そのほかに、等効率特性を用い、また昇圧比を変更して燃費改善を図ることもできる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
回転電機と回転電機に接続される電源装置とを含む駆動部と、駆動部を制御する制御部とを備え、 制御部は、 ユーザからの低燃費走行指示を取得する低燃費指示取得手段と、 回転電機のトルクと回転数と駆動部の損失との関係である損失特性を記憶する記憶手段と、 低燃費走行指示を取得したときに、損失特性を参照し、要求トルクに応じて駆動部の損失を低減する制御を実行する損失低減手段と、 を有することを特徴とする電動車両制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18
FI (4件):
B60L9/18 J ,  B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 G
Fターム (18件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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