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J-GLOBAL ID:200903002187645067

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-134448
公開番号(公開出願番号):特開2004-341610
出願日: 2003年05月13日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】車速が高くなるほど、予測される将来の逸脱量推定値XSが大きくなり、逸脱傾向にあると判断されやすくなることを回避する。【解決手段】自車両の走行速度Vが高速となるほど小さくなる逸脱量推定値算出用ゲインKv1を、現在の自車両走行速度Vに応じて設定し、自車両の走行車線に対するヨー角φ、走行車線中央からの横変位X、走行車線の曲率β等に基づいて算出される、前方注視距離において予測されるずれ量に、さらに、逸脱量推定値算出用ゲインKv1を乗算して、逸脱量推定値XSを算出する。そして、この逸脱量推定値XSと逸脱判断しきい値Xcとに基づいて、逸脱判断を行う。前記逸脱量推定値XSは自車両走行速度Vが高速となるほど抑制されるから、自車両走行速度Vが高速となるほど、逸脱傾向にあると判断されやすくなることが回避される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両の走行車線を検出する走行車線検出手段と、 自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、 前記走行車線検出手段で検出された走行車線及び走行状態検出手段で検出された走行状態から自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを検出する逸脱判断手段と、 当該逸脱判断手段で自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように車両の挙動を制御する車両挙動制御手段と、を備えた車線逸脱防止装置において、 自車両の走行速度を検出する車速検出手段を備え、 前記逸脱判断手段は、前記逸脱傾向かどうかの判断条件を、前記車速検出手段で検出される走行速度が高速となるほど、逸脱傾向と判断しにくくなる方向に補正するようになっていることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (4件):
G08G1/16 ,  B60R21/00 ,  B60T8/58 ,  G05D1/02
FI (5件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60T8/58 E ,  G05D1/02 K
Fターム (43件):
3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ05 ,  3D046KK11 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09 ,  5H301AA03 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301DD07 ,  5H301DD11 ,  5H301DD16 ,  5H301EE08 ,  5H301EE12 ,  5H301FF06 ,  5H301FF11 ,  5H301FF23 ,  5H301GG01 ,  5H301GG03 ,  5H301GG09 ,  5H301GG12 ,  5H301HH04 ,  5H301HH07 ,  5H301LL01 ,  5H301LL06 ,  5H301LL11 ,  5H301LL16 ,  5H301MM07 ,  5H301MM09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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