特許
J-GLOBAL ID:200903006558529982
可変圧縮比内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 松倉 秀実
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-282104
公開番号(公開出願番号):特開2007-092610
出願日: 2005年09月28日
公開日(公表日): 2007年04月12日
要約:
【課題】可変圧縮比内燃機関において、より確実に異常燃焼の発生を抑制できる技術を提供する。【解決手段】可変圧縮比機構と、ノックセンサと、ノックセンサの出力値に基づいて内燃機関の気筒においてノッキングが発生したことを検出するECUと、を備え、ECUによってノッキングの発生が検出された場合に、ノッキングを抑制すべく内燃機関の点火時期を変化させるKCS制御を行う可変圧縮比内燃機関であって、可変圧縮比機構による圧縮比の変更動作中の少なくとも一部の期間において(S102)KCS制御を禁止する(S103)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室の容積および/またはピストンのストロークを変更することによって前記内燃機関の圧縮比を変更する可変圧縮比機構と、
前記内燃機関における燃焼状態に応じた信号を出力する燃焼センサと、
前記燃焼センサの出力値に基づいて前記内燃機関において異常燃焼が発生したことを検出する異常燃焼検出手段と、
前記異常燃焼検出手段によって異常燃焼の発生が検出された場合に、該異常燃焼を抑制すべく前記内燃機関における燃焼状態に影響を及ぼす要因を変化させる異常燃焼抑制制御を行う異常燃焼抑制手段と、を備え、
前記可変圧縮比機構による前記内燃機関の圧縮比の変更動作中の少なくとも一部の期間において前記異常燃焼抑制手段による異常燃焼抑制制御を禁止することを特徴とする可変圧縮比内燃機関。
IPC (4件):
F02D 15/04
, F02D 45/00
, F02D 43/00
, F02F 1/18
FI (8件):
F02D15/04 D
, F02D45/00 312A
, F02D45/00 368A
, F02D45/00 345B
, F02D43/00 301S
, F02D43/00 301Y
, F02D45/00 368S
, F02F1/18 A
Fターム (25件):
3G024AA21
, 3G024BA00
, 3G024DA18
, 3G024FA00
, 3G092AA12
, 3G092BA09
, 3G092DD07
, 3G092DG08
, 3G092EA04
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092FA16
, 3G092GA11
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Y
, 3G092HC05Z
, 3G384AA00
, 3G384BA22
, 3G384BA24
, 3G384CA11
, 3G384DA55
, 3G384EB04
, 3G384FA29Z
, 3G384FA33B
, 3G384FA33Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-009040
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の可変圧縮比機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-135436
出願人:日産自動車株式会社
-
特公平8-1150号公報
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審査官引用 (9件)
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