特許
J-GLOBAL ID:200903007257463508

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-276726
公開番号(公開出願番号):特開2004-114713
出願日: 2002年09月24日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】走行状況に応じてエンジン又はモータによって走行可能な車両用駆動装置において、低コスト化及びコンパクト化を図ることが可能なハイブリッド車両を提供すること。【解決手段】エンジンを駆動するスタータモータとして作用するとともに発電可能なモータジェネレータと、一端をエンジン出力軸と接続し、弾性体を介した他端を前記モータジェネレータを支持する入力軸と接続するダンパ部と、エンジンを始動するスタータモータと、前記入力軸から入力された回転を変速し、駆動輪に出力する変速機と、前記モータジェネレータと前記変速機の間に配置され、駆動力を断接するクラッチと、前記モータジェネレータの駆動状態,バッテリの充電状態,前記クラッチの締結状態及び自動変速機の変速状態を制御する車両用駆動制御手段とを備え、エンジンと前記モータジェネレータを前記ダンパ部の弾性体を介して連結した車両用駆動装置とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンを駆動するスタータモータとして作用するとともに発電可能なモータジェネレータと、 一端をエンジン出力軸と接続し、弾性体を介した他端を前記モータジェネレータを支持する入力軸と接続するダンパ部と、 エンジンを始動するスタータモータと、 前記入力軸から入力された回転を変速し、駆動輪に出力する変速機と、 前記モータジェネレータと前記変速機の間に配置され、駆動力を断接するクラッチと、 前記モータジェネレータの駆動状態,バッテリの充電状態,前記クラッチの締結状態及び自動変速機の変速状態を制御する車両用駆動制御手段と、 を備え、 前記エンジンと前記モータジェネレータを、前記ダンパ部の弾性体を介して連結したことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (7件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K17/02 ,  B60K28/06 ,  B60K28/10 ,  F02D29/02 ,  F16D27/115
FI (14件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/02 Z ,  B60K28/06 Z ,  B60K28/10 A ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321A ,  F16D27/10 351Z
Fターム (36件):
3D037FA01 ,  3D037FA23 ,  3D037FA25 ,  3D037FB14 ,  3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC07 ,  3D039AC14 ,  3D039AC15 ,  3D039AC36 ,  3D039AC39 ,  3D039AC40 ,  3D039AC45 ,  3D039AC65 ,  3D039AC74 ,  3D039AC78 ,  3D039AD06 ,  3D039AD23 ,  3D039AD43 ,  3D039AD53 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA33 ,  3G093CA01 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB28 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08
引用特許:
審査官引用 (10件)
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