特許
J-GLOBAL ID:200903016258679007
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
, 平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-304952
公開番号(公開出願番号):特開2007-113469
出願日: 2005年10月19日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】本発明は内燃機関の制御装置に関し、内燃機関の冷間始動時における未燃HCの排出量を低減できるようにする。【解決手段】内燃機関の冷間始動時、排気通路における触媒の上流に二次空気を供給することで、排気ガス中の未燃HCを排気通路内で後燃えさせる。その際、排気弁の開タイミング(EVO)を制御することで、排気通路内の圧力を制御する。好ましくは、排気ガス中の未燃HCが排気通路内で後燃え可能な温度Tbまで排気温度が上昇したら、排気弁の開タイミング(EVO)を遅角する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
排気通路における触媒の上流に二次空気を供給することで、排気ガス中の未燃HCを前記排気通路内で後燃えさせる内燃機関の制御装置において、
排気弁のバルブタイミングを制御する排気バルブタイミング制御手段を備え、
前記二次空気の供給時、前記排気バルブタイミング制御手段により前記排気弁の開タイミングを制御することで、前記排気通路内の圧力を制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 13/02
, F02D 41/04
, F02D 41/34
, F02D 43/00
, F01N 3/22
, F01N 3/24
, B01D 53/94
FI (11件):
F02D13/02 J
, F02D13/02 H
, F02D41/04 305A
, F02D41/34 G
, F02D43/00 301E
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301Z
, F01N3/22 311M
, F01N3/24 R
, B01D53/36 103Z
Fターム (122件):
3G091AA17
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA15
, 3G091CA22
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HB07
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA16
, 3G092BA04
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB14
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC16
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA12
, 3G092EA13
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092FA18
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA05Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF19Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA26
, 3G301KA02
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA03
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA21
, 3G301NA08
, 3G301NB14
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301NE16
, 3G301NE23
, 3G301NE24
, 3G301PA07Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF16Z
, 3G384AA01
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA32
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384DA14
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB07
, 3G384EB08
, 3G384EB15
, 3G384ED07
, 3G384ED08
, 3G384ED11
, 3G384FA08Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA64Z
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AC06
, 4D048DA01
, 4D048DA03
, 4D048DA07
, 4D048DA13
, 4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (13件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-083207
出願人:株式会社デンソー
-
二次空気供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-290336
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-347319
全件表示
審査官引用 (11件)
-
特開平4-347319
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-125669
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の二次空気供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-326417
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る