特許
J-GLOBAL ID:200903018323172813 電動パワーステアリング装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-242963
公開番号(公開出願番号):特開2006-056478
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 視覚情報が少ない走行状態でも、良好な操舵フィールを得ることができる電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 本発明の電動パワーステアリング装置は、目標操舵力特性になるように、電動モータを制御してステアリング機構を駆動する電動パワーステアリング装置であって、目標アシスト特性を制御マップにより規定した制御マップ手段と、この制御マップに基づき目標操舵力特性となるように操舵力を制御する制御手段と、視覚情報が少ない走行状態を判定する判定手段と、視覚情報が少ない走行状態では、操舵力に対する車両応答の位相遅れが小さくなるように、操舵力特性を補正する補正手段と、を有する。【選択図】 図26
請求項(抜粋):
目標操舵力特性になるように、電動モータを制御してステアリング機構を駆動する電動パワーステアリング装置であって、
目標アシスト特性を制御マップにより規定した制御マップ手段と、
この制御マップに基づき目標操舵力特性となるように操舵力を制御する制御手段と、
視覚情報が少ない走行状態を判定する判定手段と、
視覚情報が少ない走行状態では、操舵力に対する車両応答の位相遅れが小さくなるように、操舵力特性を補正する補正手段と、
を有することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件): FI (2件): Fターム (54件):
3D032CC08
, 3D032CC48
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA53
, 3D032DA64
, 3D032DA87
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC10
, 3D032DC31
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DE02
, 3D032EB05
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D232CC08
, 3D232CC48
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA53
, 3D232DA64
, 3D232DA87
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC10
, 3D232DC31
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DE02
, 3D232EB05
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232EC31
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA20
, 3D233CA21
引用特許: 出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件) - 自動車の電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-096544
出願人:マツダ株式会社
- 車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017500
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-125951
- 車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-334447
出願人:マツダ株式会社
- 車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-200325
出願人:トヨタ自動車株式会社
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