特許
J-GLOBAL ID:200903019076371650
遊技機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-365373
公開番号(公開出願番号):特開2005-124948
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 マイクロプロセッサの処理負担の低減を可能とする。【解決手段】 パチンコ遊技機に対する電源が投入されると、まず、CPUは、割込禁止に設定した後、割込モード、スタックポインタの設定及び内蔵デバイスのレジスタ設定を行う。次に、バックアップがあるか否かを判別するとともにパリティチェックを行い、バックアップがあり且つチェック結果が正常であったときは遊技状態復旧処理を、バックアップがないときやチェック結果が正常でなかったときは初期化処理を、実行する。続いて、乱数回路設定プログラムを実行して、乱数最大値、乱数更新方式及び内部クロック信号の周期などを乱数回路に設定する。その後、タイマ割込みのための設定を行い、ループ処理に移行する。このように、電源投入後、ループ処理への移行前に乱数回路設定処理を行うことにより、限られた割込処理時間内に乱数の更新処理を行う必要はなくなるため、マイクロプロセッサの処理負担が低減される。【選択図】 図26
請求項(抜粋):
可変表示の実行条件が成立した後に可変表示の開始条件が成立したことに基づいて、各々が識別可能な複数種類の識別情報を可変表示する可変表示装置を備え、可変表示の表示結果が予め定められた特定表示結果となったときに、遊技者にとって有利な特定遊技状態に制御する遊技機であって、
遊技機に電力を供給する電力供給手段と、
乱数を発生する乱数回路を内蔵し、前記電力供給手段から供給される電力を用いて動作し、遊技の進行を制御するマイクロプロセッサと、
前記マイクロプロセッサからの制御信号に基づいて前記可変表示装置における識別情報の可変表示を制御する可変表示制御手段と、
を備え、
前記乱数回路は、
所定の周期のクロック信号を出力するクロック信号出力手段と、
数値データの更新を要求する数値更新データを格納する数値更新レジスタと、
乱数を更新する方式である第1及び第2の乱数更新方式のうちから選択された乱数更新方式を指定する乱数更新方式選択データを格納する乱数更新方式選択レジスタと、
前記乱数更新方式選択レジスタに第1の乱数更新方式を指定する乱数更新方式選択データが格納されているとき、前記数値更新レジスタに前記数値更新データが書き込まれたことに応答して、前記数値データを更新し、前記乱数更新方式選択レジスタに第2の乱数更新方式を指定する乱数更新方式選択データが格納されているとき、前記クロック信号出力手段から出力されるクロック信号に応答して、該数値データを更新する数値更新手段と、
前記数値更新手段により更新された数値データを乱数値として格納する乱数値格納手段と、
前記数値更新手段により更新された数値データを乱数値として前記乱数値格納手段に格納することを指示する数値取込データを格納する数値取込レジスタと、
前記乱数更新方式選択レジスタに第1の乱数更新方式を指定する乱数更新方式選択データが格納されているとき、前記クロック信号出力手段から出力されるクロック信号に応答して、前記数値更新手段により更新された数値データを前記乱数値格納手段に格納し、前記乱数更新方式選択レジスタに第2の乱数更新方式を指定する乱数更新方式選択データが格納されているとき、前記数値取込レジスタに前記数値取込データが書き込まれたことに応答して、該数値更新手段により更新された数値データを該乱数値格納手段に格納する乱数値取込手段と、
を含み、
前記マイクロプロセッサは、
前記電力供給手段による電力の供給開始後、前記乱数回路に前記乱数値を更新させるための設定として少なくとも前記第1及び前記第2の乱数更新方式のうちから選択された乱数更新方式を指定する前記乱数更新方式選択データの前記乱数更新方式選択レジスタへの書込を行う乱数回路設定手段と、
前記乱数回路設定手段により前記乱数回路に前記設定が行われた後、定期的に発生するタイマ割込処理の実行を許可するタイマ割込処理実行許可手段と、
前記タイマ割込処理の実行中、前記第1の乱数更新方式が選択されているとき、前記数値更新データを前記数値更新レジスタに書き込んで前記乱数値格納手段に格納されている乱数値を更新させ、前記実行条件の成立に応じて、前記乱数値格納手段に格納された乱数値を読み出して、該読み出した乱数値が所定の判定値データと合致するか否かを判定することにより、該実行条件の成立を契機とする前記可変表示における表示結果を特定表示結果とするか否かを決定し、前記第2の乱数更新方式が選択されているとき、前記数値取込データを前記数値取込レジスタに書き込んで前記乱数値格納手段に乱数値を格納させ、前記実行条件の成立に応じて、前記乱数値格納手段に格納された乱数値を読み出して、該読み出した乱数値が所定の判定値データと合致するか否かを判定することにより、該実行条件の成立を契機とする前記可変表示における表示結果を特定表示結果とするか否かを決定する表示結果決定手段と、
を含む、
ことを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
FI (3件):
A63F7/02 315Z
, A63F7/02 320
, A63F7/02 334
Fターム (6件):
2C088AA17
, 2C088AA33
, 2C088AA35
, 2C088AA36
, 2C088AA42
, 2C088EA10
引用特許:
出願人引用 (2件)
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-114843
出願人:株式会社三共
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-090583
出願人:株式会社三共
審査官引用 (9件)
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-244168
出願人:株式会社ソフィア
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乱数発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074694
出願人:株式会社エルイーテック
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-022277
出願人:株式会社藤商事
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乱数発生装置及び乱数発生方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-064453
出願人:株式会社エルイーテック
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-090583
出願人:株式会社三共
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遊技用演算処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-269625
出願人:株式会社ソフィア
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-367830
出願人:タイヨーエレック株式会社
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遊技機の乱数更新方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-064970
出願人:株式会社高尾
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弾球遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-342222
出願人:株式会社三洋物産
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