特許
J-GLOBAL ID:200903019507307416
4輪駆動車の動力配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-229591
公開番号(公開出願番号):特開平11-059216
出願日: 1997年08月26日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】前後輪のトルク配分を走行条件に応じて簡単な処理で的確に、かつ優れた応答性で行うことができ、操縦安定性、旋回性、安定性等を向上する。【解決手段】動力配分制御装置90は、路面μの設定を行い、この設定した路面μに基づき予め設定しておいた路面μとトランスファ締結トルクの関係を参照してトランスファクラッチ21の締結トルクを路面μが大きくなるほど後輪側の駆動力配分が大きくなる傾向に設定してトランスファクラッチ21を制御する。路面μの設定は、ワイパースイッチ33、外気温センサ34と低外気温判定部35、トラクション制御装置50、アンチロックブレーキ制御装置60、制動力制御装置70、スリップ検出装置80、トランスミッション制御装置110からの作動信号がある場合は0.3を、初回始動判定部37からの作動信号がある場合は0.5を初期値として設定し横運動の運動方程式に基づき演算設定する。
請求項(抜粋):
路面の摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段を備えた車両に搭載され、前輪側と後輪側との駆動力配分を可変容量伝達クラッチを動作させて可変制御する4輪駆動車の動力配分制御装置において、予め設定しておいた路面摩擦係数と駆動力配分の関係を基に、上記路面摩擦係数検出手段で求めた路面摩擦係数に対応して上記可変容量伝達クラッチを動作させ、上記駆動力配分を可変制御することを特徴とする4輪駆動車の動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (40件)
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四輪駆動車の駆動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105777
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-103847
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特開平4-103847
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路面摩擦係数検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-178948
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-262033
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特開平2-262033
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車両のトルク配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-144656
出願人:富士重工業株式会社
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路面摩擦係数状態検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-304996
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-342615
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特開平4-342615
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4輪駆動車のトルク配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-179205
出願人:富士重工業株式会社
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特開昭63-013824
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特開昭63-013824
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四輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071056
出願人:トヨタ自動車株式会社
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前後輪駆動車両及び路面μ検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107511
出願人:本田技研工業株式会社
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積層チップインダクタとその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-309528
出願人:太陽誘電株式会社
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アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-167022
出願人:日本電装株式会社
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特開平4-078668
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特開平4-078668
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車両用流体圧駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-343271
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-103847
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特開平2-262033
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特開平4-342615
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特開昭63-013824
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特開平4-078668
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特開平4-103847
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特開平2-262033
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特開平4-342615
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特開昭63-013824
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特開平4-078668
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特開平4-103847
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特開平2-262033
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特開平4-342615
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特開昭63-013824
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特開平4-078668
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特開平4-103847
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特開平2-262033
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特開平4-342615
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特開昭63-013824
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特開平4-078668
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