特許
J-GLOBAL ID:200903007836984234

車両のトルク配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-144656
公開番号(公開出願番号):特開平8-002274
出願日: 1994年06月27日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 ヨーレイト等のパラメータを用いて、あらゆる路面や限界挙動で前後輪または左右後輪のトルク配分を適切に制御して、操縦安定性、旋回性、安定性等を向上する。【構成】 前後輪トルク配分制御であって、舵角、車速、実ヨーレイトにより車両の横運動の運動方程式に基づき路面μ推定値を設定する路面μ推定手段51と、舵角と車速により高μ路の走行状態に応じた目標ヨーレイトを設定する目標ヨーレイト設定手段52と、目標ヨーレイトと実ヨーレイトの偏差に応じた目標スタビリティファクタを設定する目標ステア特性設定手段53と、車速、実ヨーレイト、入力トルク、路面μ推定値、目標スタビリティファクタにより非線形域まで拡張して前後トルク配分比を算出する前後トルク配分比算出手段55と、この前後トルク配分比と入力トルクによりセンター差動制限トルクを算出するセンター差動制限トルク算出手段56とを備える。
請求項(抜粋):
センターディファレンシャルにセンタークラッチが付設され、このセンタークラッチのセンター差動制限トルクにより前後輪のトルク配分を可変制御する4輪駆動車において、舵角、車速、実ヨーレイトにより車両の横運動の運動方程式に基づき、前後輪のコーナリングパワを非線形域に拡張して推定し、この前後輪のコーナリングパワにより路面状況に応じた路面μ推定値を設定する路面μ推定手段と、舵角と車速により高μ路の走行状態に応じた目標ヨーレイトを設定する目標ヨーレイト設定手段と、目標ヨーレイトと実ヨーレイトの偏差に応じた目標スタビリティファクタを設定する目標ステア特性設定手段と、センターディファレンシャルの入力トルクを推定する入力トルク推定手段と、車速、実ヨーレイト、入力トルク、路面μ推定値、目標スタビリティファクタにより運動方程式、摩擦円の理論に基づき非線形域まで拡張して前後トルク配分比を算出する前後トルク配分比算出手段と、この前後トルク配分比と入力トルクによりセンター差動制限トルクを算出するセンター差動制限トルク算出手段を備えることを特徴とする車両のトルク配分制御装置。
引用特許:
出願人引用 (26件)
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審査官引用 (26件)
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