特許
J-GLOBAL ID:200903022384624323
駆動力制御装置およびそれを用いたハイブリッド車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-272895
公開番号(公開出願番号):特開2000-102107
出願日: 1998年09月28日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【課題】常に高精度のトルク制御が行える駆動力制御装置を有するハイブリッド車を提供する。【解決手段】エンジン1と駆動モータ2と発電機7を有し、エンジン1と駆動モータ2により車両を駆動し、発電機7によりバッテリを充電するハイブリッド車において、前記駆動モータ2の発生トルクTr1^を検出または推定し、駆動モータ2のトルク指令Tr1* と発生トルクTr1^を比較し、トルク指令Tr1* と発生トルクTr1^との差分ΔTr1が所定値以上になったときに、差分ΔTr1を補償するように発電機7を力行動作させる駆動力制御手段10を備える。
請求項(抜粋):
エンジンとモータと発電機を有し、前記エンジンと前記モータにより車両を駆動し、前記発電機によりバッテリを充電するハイブリッド車において、前記ハイブリッド車は、前記モータの発生トルクを検出または推定し、前記モータのトルク指令と前記発生トルクを比較し、前記トルク指令と前記発生トルクとの差分が所定値以上になったときに、前記差分を補償するように前記発電機を力行動作させる駆動力制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
Fターム (26件):
3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA14
, 3G093BA33
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA08
, 3G093DA09
, 3G093DB00
, 3G093DB20
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115RB26
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TE05
, 5H115TO04
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
動力伝達装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-251944
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-116956
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-084660
出願人:トヨタ自動車株式会社
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