特許
J-GLOBAL ID:200903025525552878

内燃機関の冷却回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-145472
公開番号(公開出願番号):特開2009-293415
出願日: 2008年06月03日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】内燃機関と変速機とを効率よく暖機、昇温・冷却ができる内燃機関の冷却回路を供給する。【解決手段】内燃機関のシリンダヘッドに冷却水を循環する第1の冷却水経路と、内燃機関のシリンダブロックに冷却水を循環する第2の冷却水経路と、内燃機関のシリンダヘッドの温度を計測する第1の温度計測手段と、内燃機関のシリンダブロックの温度を計測する第2の温度計測手段と、変速機の作動油の温度を計測する第3の温度計測手段と、第1及び第2の冷却水経路の少なくとも一方に冷却水を循環させる切換弁と、第1、第2及び第3の温度計測手段の計測結果に基づいて、切換弁を切り換え制御する制御手段と、を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と変速機とラジエタとの間で冷却水をポンプによって循環させる内燃機関の冷却回路において、 開度によって通過する冷却水の流量を調節可能に構成され、前記ラジエタへの経路を遮断してバイパス経路に切り換え可能なサーモスタットと、 前記内燃機関のシリンダヘッドに冷却水を循環する第1の冷却水経路と、 前記内燃機関のシリンダブロックに冷却水を循環する第2の冷却水経路と、 前記内燃機関のシリンダヘッドの温度を計測する第1の温度計測手段と、 前記内燃機関のシリンダブロックの温度を計測する第2の温度計測手段と、 前記変速機の作動油の温度を計測する第3の温度計測手段と、 前記第1及び第2の冷却水経路の少なくとも一方に冷却水を循環させる切換弁と、 前記第1、第2及び第3の温度計測手段の計測結果に基づいて、前記切換弁を切り換え制御すると共に、前記サーモスタットの開度を制御する制御手段と、 を備えたことを特徴とする内燃機関の冷却回路。
IPC (2件):
F01P 7/16 ,  F01P 3/20
FI (4件):
F01P7/16 505D ,  F01P3/20 G ,  F01P7/16 502K ,  F01P7/16 502P
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭63-259117号公報
審査官引用 (9件)
  • 潤滑油の温度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-020219   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-315267   出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
  • 水冷式エンジンの冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-257429   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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