特許
J-GLOBAL ID:200903026617757600
ハイブリッド型車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-316446
公開番号(公開出願番号):特開2004-153929
出願日: 2002年10月30日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】ハイブリッド型車両が電動機の駆動力のみによって走行する場合、歩行者等が車両の接近に気付きにくくならないようにする。【解決手段】ナビゲーション装置300は、車両の現在位置がエンジン110の駆動を規制する道路上又はエリア内に位置し、かつ、現在時刻がエンジン110の駆動を規制する時間帯である場合と判断した場合、制御装置200に対して、車両の駆動力を発電電動機120から発生させる指示信号を送信するとともに、エンジン110の作動の擬音を車両の外部へ報知させる指示信号を送信する。これを受けた制御装置200は、擬音発生装置400へ擬音を発生させる指示信号を送信する。これにより、エンジン110の作動の擬音がスピーカ410から車両の外部に出力され、歩行者や軽車両の乗員等がハイブリッド型車両の接近に気付きにくくならないようにすることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生するエンジン及び電動機と、
前記駆動力の発生源の切替えを制御する駆動力源切替手段と、
該駆動力源切替手段によって前記電動機を駆動力の発生源とする切替えが行われた場合に、車両の外部へ前記車両の接近を報知するための音を発生する車両接近報知手段とを備えることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, G01C21/00
, G08G1/0969
FI (8件):
B60L11/14
, B60K6/04 100
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, G01C21/00 B
, G08G1/0969
Fターム (27件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC06
, 2F029AC09
, 2F029AC14
, 2F029AC18
, 2F029AC19
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115QE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115SL01
, 5H115UB07
, 5H180AA01
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
引用特許:
出願人引用 (9件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-237098
出願人:トヨタ自動車株式会社
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モータ駆動型自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-065422
出願人:多摩川精機株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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審査官引用 (4件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-237098
出願人:トヨタ自動車株式会社
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モータ駆動型自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-065422
出願人:多摩川精機株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-128881
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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