特許
J-GLOBAL ID:200903029173390703
車両の制動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-301446
公開番号(公開出願番号):特開2004-136731
出願日: 2002年10月16日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】緩減速時の運転性と急減速時の車両停止距離との両立を図ることを目的とする。【解決手段】バッテリ8から供給される電力により稼動するモータ2を駆動源として備える車両において、前記モータの制御応答速度を車両の運転状態に応じて高速側制御応答速度と低速側制御応答速度とに制御する手段9と、車両の予測される制動状態を推定する手段9と、この制動状態推定手段が、急制動を予測したときにモータの制御応答速度として高速側制御応答速度を選択する手段9とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリから供給される電力により稼動するモータを駆動源として備える車両において、
前記モータの制御応答速度を車両の運転状態に応じて高速側制御応答速度と低速側制御応答速度とに制御する手段と、
車両の予測される制動状態を推定する手段と、
この制動状態推定手段が、急制動を予測したときにモータの制御応答速度として高速側制御応答速度を選択する手段とを備えたことを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (9件):
3D046BB17
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH01
, 3D046HH05
, 3D046HH12
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH36
引用特許:
審査官引用 (11件)
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-010479
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-145810
出願人:東洋電機製造株式会社
-
特開昭48-006224
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-258969
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135774
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-277611
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 日本電装株式会社
-
電気自動車用回生制動併用式制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-075916
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171287
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド駆動式移動体の運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-267804
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
移動体の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-145918
出願人:株式会社日立製作所
-
回生ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105568
出願人:スズキ株式会社
全件表示
前のページに戻る