特許
J-GLOBAL ID:200903030546437010
ハイブリッド式車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-028820
公開番号(公開出願番号):特開2002-233006
出願日: 2001年02月05日
公開日(公表日): 2002年08月16日
要約:
【要約】【課題】エンジン駆動輪とモータ駆動輪とからなる4輪駆動車において、駆動力配分の切換時におけるエンジンの応答性による車両走行性の悪化を防止する。【解決手段】エンジン駆動輪の目標駆動トルクtTrは、目標総駆動トルクtTに後輪駆動力配分率を乗じて算出する。モータ駆動輪の目標駆動トルクtTfは、エンジン駆動輪の目標駆動トルクtTrに基づいてその実際の駆動トルクeTrを推定し、この推定値eTrを目標総駆動トルクtTから減じることにより、算出する。
請求項(抜粋):
エンジン駆動輪を駆動するエンジンと、該エンジンから機械的に独立した非エンジン駆動輪を駆動する電気モータと、を含んで構成されるハイブリッド式車両制御装置であって、前記エンジン駆動輪及び前記非エンジン駆動輪の目標総駆動トルクを設定する目標総駆動トルク設定手段と、設定した目標総駆動トルクのうちエンジン駆動輪に発生すべき目標駆動トルクである目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、目標エンジントルクが変化した場合に、前記目標総駆動トルクのうち非エンジン駆動輪に発生すべき配分率に応じた前記電気モータの目標駆動トルクの変化に対して、前記電気モータに対するトルク指令値を、遅れを持たせて設定するモータ指令値設定手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド式車両制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/20
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/02 311
, F02D 45/00 364
FI (7件):
B60L 15/20 J
, B60L 15/20 Y
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/02 311 A
, F02D 45/00 364 A
, B60K 9/00 E
Fターム (57件):
3G084AA00
, 3G084BA02
, 3G084CA04
, 3G084DA15
, 3G084DA17
, 3G084EA11
, 3G084FA00
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA34
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB02
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB04
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE09
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TE06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
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