特許
J-GLOBAL ID:200903031099636660

ビデオゲーム機におけるカメラ位置決定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 武樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-314254
公開番号(公開出願番号):特開2006-122328
出願日: 2004年10月28日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】カメラが障害物に衝突した瞬間であってもゲームキャラクタが衝撃の無い滑らかな動きで表現されることを主要な目的とする。【解決手段】本発明によるビデオゲーム機におけるカメラ位置決定方法は、ゲームキャラクタに注視点を置くカメラが物体に衝突しているか否かを判断するステップ(S1)と、ステップ(S1)で衝突していると判断したときに、カメラの移動円と物体の衝突面との交点を求めるステップ(S2)と、交点が求まったか否かを判断するステップ(S3)と、ステップ(S3)で交点が求まったと判断したときに、カメラを交点に移動するステップ(S4)とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲームキャラクタに注視点を置くカメラが物体に衝突しているか否かを判断するステップ(S1)と、 該ステップ(S1)で衝突していると判断したときに、カメラの移動円と物体の衝突面との交点を求めるステップ(S2)と、 前記交点が求まったか否かを判断するステップ(S3)と、 該ステップ(S3)で交点が求まったと判断したときに、カメラを交点に移動するステップ(S4)とを有するビデオゲーム機におけるカメラ位置決定方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (2件):
A63F13/00 B ,  G06T17/40 C
Fターム (10件):
2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  5B050BA08 ,  5B050EA24 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
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