特許
J-GLOBAL ID:200903036117744027
鉄道車両用アンチロックブレーキシステムおよび鉄道車両用の制動制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-105617
公開番号(公開出願番号):特開2005-289172
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】制動力を付与するためのブレーキシリンダ圧を高圧に維持してブレーキ性能を保ったまま、車輪のロックを防止し、ブレーキ種別に応じて適切に制動することが可能な鉄道車両用アンチロックブレーキシステムおよび制動制御方法を提供する。【解決手段】鉄道車両Tに対する制動力を調整して車輪6のロックを抑制する鉄道車両用ABS1において、ブレーキ設定器4と、車輪速度の検知装置7と、制動力発生装置9と、制動力を維持、緩和する滑走防止装置8と、制動力を供給するブレーキ制御装置10と、滑走防止装置8に対して制御指令を出力するための滑走防止制御演算装置2とを備え、滑走防止制御演算装置2には、制動力を緩める際の基準となる閾値が、車両速度および各車輪の速度の差等に対して予め複数設定されており、車両速度およびブレーキ設定器4から入力されるブレーキ信号に応じて閾値を切り替えるように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道車両の各輪軸毎または各台車毎に制動力を調整して車輪のロックを抑制するための鉄道車両用アンチロックブレーキシステムにおいて、
ブレーキハンドルを備えたブレーキ設定器と、
前記車輪の速度を検知するための検知装置と、
前記各輪軸毎または各台車毎に制動力を発生させるための制動力発生装置と、
制動動作にある場合に前記各輪軸毎または各台車毎に前記制動力発生装置により発生された制動力を維持し、または緩めるための滑走防止装置と、
前記滑走防止装置を介して前記制動力発生装置に前記制動力を供給するためのブレーキ制御装置と、
前記滑走防止装置に対して制御指令を出力するための滑走防止制御演算装置と、を備え、
前記滑走防止制御演算装置には、前記滑走防止装置が前記制動力を緩める際の基準となる閾値が、前記車両の速度および前記各車輪の速度の差または前記差の前記車両の速度に対する比の少なくとも一方に対して予め複数設定されており、制動時には、各車輪の速度の中で最も高い速度を車両の速度とし、前記差または前記比の少なくとも一方を演算し、前記車両の速度および前記ブレーキ設定器から入力されるブレーキ信号に応じて、前記複数の閾値を切り替えるように構成されていることを特徴とする鉄道車両用アンチロックブレーキシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
3D046AA07
, 3D046BB28
, 3D046CC03
, 3D046HH01
, 3D046HH02
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046JJ03
, 3D046JJ05
, 3D046KK03
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (11件)
-
滑走制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-025206
出願人:三菱電機株式会社
-
鉄道車両用滑走検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-036700
出願人:株式会社ナブコ
-
特開平1-136859
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