特許
J-GLOBAL ID:200903037340874087
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-266608
公開番号(公開出願番号):特開2006-082586
出願日: 2004年09月14日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】 ウエット性能を犠牲にせずにパターンノイズ、耐偏摩耗性、及び操縦安定性を改良した空気入りタイヤの提供。【解決手段】 トレッドに複数の周方向主溝を配置した空気入りタイヤであって、車両装着時外側のトレッド踏面端部から車両装着時最内側に位置する前記周方向主溝までタイヤ幅方向に対して連続して延びる傾斜サイプをトレッドの周方向に間隔をあけて複数配置し、前記周方向主溝及び前記傾斜サイプによって区画される周方向寸法が長い長ピッチのブロックと、周方向寸法が短い短ブロックとを区画し、前記トレッド踏面センター領域において、前記短ブロックの幅を前記長ブロックの幅よりも狭くし、車両装着時最内側の周方向主溝の車両内側に隣接する陸部に傾斜サイプが形成されていない空気入りタイヤ。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッドに複数の周方向主溝を配置した空気入りタイヤであって、
車両装着時外側のトレッド踏面端部から車両装着時最内側に位置する前記周方向主溝までタイヤ幅方向に対して傾斜して連続して延びる傾斜サイプをトレッドの周方向に間隔をあけて複数配置し、前記周方向主溝及び前記傾斜サイプによって区画される周方向寸法が長い長ピッチのブロックと、周方向寸法が短い短ブロックとを区画し、
前記トレッド踏面センター領域において、前記短ブロックの幅を前記長ブロックの幅よりも狭くした、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12
, B60C 11/11
, B60C 11/04
, B60C 11/13
FI (5件):
B60C11/12 D
, B60C11/11 F
, B60C11/06 B
, B60C11/04 H
, B60C11/04 D
引用特許:
出願人引用 (13件)
-
タイヤトレッド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-346705
出願人:ダンロップ・リミテッド
-
実開平03-077702号公報
-
特開平03-136909号公報
-
特開昭62-15807号公報
-
特開平2-293204
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-130250
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-359192
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-330301
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-346097
出願人:横浜ゴム株式会社
-
スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-214037
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-259550
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りスタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-029550
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開平3-136909
全件表示
審査官引用 (10件)
-
特開平2-293204
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-130250
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-359192
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-330301
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-346097
出願人:横浜ゴム株式会社
-
スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-214037
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-259550
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りスタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-029550
出願人:株式会社ブリヂストン
-
タイヤトレッド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-346705
出願人:ダンロップ・リミテッド
-
特開平3-136909
全件表示
前のページに戻る