特許
J-GLOBAL ID:200903041367090956
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-187524
公開番号(公開出願番号):特開2006-009942
出願日: 2004年06月25日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 差動作用により変速機構として機能する差動機構と、その差動機構と駆動輪との間に動力伝達機構とを備える車両用駆動装置において、その動力伝達機構への入力トルクが適切に推定される制御装置を提供する。【解決手段】 第2電動機M2に供給される電気エネルギに基づいて第2電動機M2から出力される第2電動機出力トルクTM2と、エンジン8から動力分配機構16を介して機械的に伝達されるトルクTR1との合成トルクである有段変速部20への入力トルクTINが、入力トルク推定手段84により各種電流値に基づいて推定されるので、精度の良い入力トルクTINが得られる。例えば、その推定された有段変速部20への入力トルクTINに基づいて有段変速部20の変速に関与する油圧式摩擦係合装置の解放過渡油圧や係合過渡油圧またはその元圧であるライン圧が適切に制御されて変速ショックが抑制される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有し電気的な無段変速機として機能する無段変速部と、前記動力伝達経路の一部を構成する動力伝達機構とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記第1電動機の発電による反力トルクと、前記第2電動機から出力される出力トルクと、に基づいて、前記動力伝達機構への入力トルクを推定する入力トルク推定手段を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (6件):
F16H 59/14
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (9件):
F16H59/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (20件):
3J552MA02
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552VA34W
, 3J552VC03W
, 3J552VD02W
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115SE04
, 5H115SE08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)