特許
J-GLOBAL ID:200903042258693973
車両制御装置及び走行抵抗の測定方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-058291
公開番号(公開出願番号):特開2000-257491
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 基準となる走行抵抗の演算を正確に行って、運転者に違和感を与えることない駆動力制御を行う。【解決手段】 車両の駆動トルクTRQALLを演算する駆動トルク演算手段2と、車速VSPを入力として車両の基準走行抵抗RLDTRQを演算する基準走行抵抗演算手段3と、駆動トルクTRQALLと基準走行抵抗RLDTRQの差に基づいて目標駆動力cTdを演算する目標駆動力補正制御手段4とを備え、基準走行抵抗演算手段3の入出力の関係は、0%勾配を定常走行している状態で測定した走行抵抗に基づいて設定される。
請求項(抜粋):
駆動トルク演算手段を備えた車両を、0%勾配の路面でエンジンの駆動力により定常走行させて、予め設定した車速となったときに、エンジンの運転状態に基づいて駆動軸に伝達される駆動トルクを演算して、この演算結果を基準走行抵抗として設定することを特徴とする走行抵抗の測定方法。
IPC (5件):
F02D 41/14 320
, F02D 41/04 310
, F02D 45/00 360
, F02D 45/00
, F16H 59/66
FI (5件):
F02D 41/14 320 C
, F02D 41/04 310 G
, F02D 45/00 360 E
, F02D 45/00 360 Z
, F16H 59/66
Fターム (49件):
3G084BA02
, 3G084BA13
, 3G084CA04
, 3G084CA05
, 3G084DA05
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA02
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301JA11
, 3G301KA12
, 3G301KA21
, 3G301LA03
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301NC04
, 3G301ND03
, 3G301NE03
, 3G301NE08
, 3G301PA06Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06A
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PG00Z
, 3J052AA04
, 3J052AA20
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC36
, 3J052GC43
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052GC61
, 3J052GD01
, 3J052GD03
, 3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-150374
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平3-233339
-
車両における動力源出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-022890
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (18件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-150374
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平3-233339
-
車両における動力源出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-022890
出願人:本田技研工業株式会社
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