特許
J-GLOBAL ID:200903042633774170
鉄道車両構体
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鳥巣 実
, 中嶋 慎一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-052996
公開番号(公開出願番号):特開2005-239029
出願日: 2004年02月27日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】コストを抑えながら外板品質の向上と理想的な軽量化を実現する。【解決手段】セミモノコック構造の鉄道車両構体であって、構成要素として外板パネル15とリングフレーム17とをもち、外板パネル15,15どうし、および外板パネル15とリングフレーム17との間において、複数の継手を有する。この継手のうち一部または全部が、2つの部材を重ね、車内側からの摩擦攪拌点接合による重ね継手とされる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
外部に臨む外板パネルと車内側に臨む複数のリングフレームとからなるセミモノコック構造の鉄道車両構体であって、
前記外板パネルは、外部に臨む薄板状の外板とこれを車内側から補剛する補強部材とからなるユニットを、それらの端部どうしで重ね継手を構成することにより、複数つなぎ合せて構成され、
前記継手の一部または全部が、車内側からの摩擦攪拌点接合による重ね継手とされていることを特徴とする鉄道車両構体。
IPC (3件):
B61D17/04
, B23K20/12
, B61D17/00
FI (3件):
B61D17/04
, B23K20/12 364
, B61D17/00 C
Fターム (4件):
4E067AA05
, 4E067BG00
, 4E067EA00
, 4E067EC03
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (13件)
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特開平2-045258
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構造体の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-061998
出願人:川崎重工業株式会社
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鉄道車両用外板補強パネルの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-269936
出願人:日本車輌製造株式会社
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アルミニウム合金の点接合方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-075666
出願人:住友軽金属工業株式会社
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外板の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-206202
出願人:三菱重工業株式会社
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鉄道車両用構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-186387
出願人:川崎重工業株式会社, 東海旅客鉄道株式会社
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移動体の構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-331013
出願人:東海旅客鉄道株式会社
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車両用金属押出形材製パネル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-173680
出願人:昭和アルミニウム株式会社
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特開平2-045258
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鉄基材料の接合方法およびその構造物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074463
出願人:株式会社日立製作所
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継ぎ手構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-320992
出願人:川崎重工業株式会社
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高速鉄道車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-138535
出願人:川崎重工業株式会社
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特開平2-045258
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