特許
J-GLOBAL ID:200903047058653693

安定機構付き乗物

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317398
公開番号(公開出願番号):特開2005-082044
出願日: 2003年09月09日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 2,3、4輪車における軸間距離は狭くすると前後に転倒しやすく、3,4輪車における輪距を狭くすると左右に転倒しやすい。特に加減速や坂を昇降する際及び、凸凹状態を走行する際に転倒しやすい。本発明は軸間や輪距が狭くても転倒しにくい乗物を提供しようとするものである。【解決手段】 前輪車体部と後輪車体部とを別構造とし、前輪車体部と後輪車体部を軸駆動とし、軸駆動部をサーボ機構により、前輪車体部と後輪車体部の車体中心角度を乗車状況に合わせて制御する。また、2軸側の車輪部を独立させ、乗車車体とサーボ機構により車体と車輪の高さを変動可能としたり、サーボモータにより車軸方向に車軸を傾斜させる事により車体と車輪の高さを変動可能する。また、車体状況の関知装置として加速度センサー、ジャイロスコープを搭載し、各センサーの状況を関知し前記記載の各サーボ機構を制御する制御装置を設け制御する。【選択図】図14
請求項(抜粋):
前輪を配した前輪車体と後輪を配した後輪車体を駆軸接合し後輪車体と前輪車体の駆軸動作部にサーボ機構を設け後輪車体と前輪車体を駆軸中心とした車体間角度形成する屈曲サーボ機構とし、該屈曲サーボ機構を制御することにより前輪車体と後輪車体の車体関係の角度を変動し、前輪車体の平面に対して後輪の車軸との位置関係を変動、もしくは後輪車体の平面に対して前輪の車軸との位置関係を変動する屈曲制御装置を設け、前輪車体または、後輪車体に人が乗車する乗車部を設けた2,3,4輪車。
IPC (4件):
B62K25/02 ,  B62J39/00 ,  B62K5/04 ,  B62K11/04
FI (5件):
B62K25/02 ,  B62J39/00 J ,  B62J39/00 K ,  B62K5/04 Z ,  B62K11/04 Z
Fターム (6件):
3D011AA02 ,  3D011AA07 ,  3D011AC01 ,  3D011AD18 ,  3D011AK01 ,  3D014DD09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (10件)
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