特許
J-GLOBAL ID:200903053494411476

車線逸脱警告装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-180509
公開番号(公開出願番号):特開2002-373399
出願日: 2001年06月14日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 運転者に違和感を与えてしまうことを防ぐこと。【解決手段】 単眼カメラ8で撮像した画像データに基づいて自車両前方の走行車線を検出する画像処理装置9と、自車両の走行状態を検出する操舵角センサ11等の各種センサと、前記画像処理装置9で検出した走行車線と前記各種センサで検出した走行状態とに基づいて、自車両の車線逸脱傾向の大きさを検出する制御コントローラ7と、を備え、前記制御コントローラ7は、車線逸脱傾向の大きさが第1の警告閾値Xthsを越えたときにスピーカ10に警告音を発生させる指令を警報コントローラ11に送信するとともに、車線逸脱傾向の大きさが、前記第1の警告閾値Xthsよりも大きい第2の警告閾値Xthvを越えたときに運転者に振動を与えるアクチュエータ12を作動状態にするようになっている。
請求項(抜粋):
自車両前方の走行車線を検出する走行車線検出手段と、自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記走行車線検出手段が検出した走行車線と前記走行状態検出手段が検出した走行状態とに基づいて、自車両の車線逸脱傾向の大きさを検出する車線逸脱傾向検出手段と、その車線逸脱傾向検出手段が検出した車線逸脱傾向の大きさが第1のしきい値を越えたときに警告音を発する車線逸脱警告音発生手段と、前記車線逸脱傾向検出手段が検出した車線逸脱傾向の大きさが、前記第1のしきい値よりも大きい第2のしきい値を越えたときに運転者に振動を与える車線逸脱警告振動発生手段と、を備えたことを特徴とする車線逸脱警告装置。
IPC (5件):
G08G 1/16 ,  B60R 1/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626
FI (6件):
G08G 1/16 C ,  B60R 1/00 A ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 E ,  B60R 21/00 626 F
Fターム (11件):
5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180FF04 ,  5H180FF10 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 走行レーン逸脱警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-195924   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の自動警報作動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-270457   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-042163   出願人:いすゞ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
  • 自動車の走行状態判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-144359   出願人:マツダ株式会社
  • 走行レーン逸脱警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-195924   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 衝突警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-232056   出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示

前のページに戻る