特許
J-GLOBAL ID:200903053585755356
広告評価システム及び広告評価方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
長谷川 芳樹
, 寺崎 史朗
, 黒川 朋也
, 深石 賢治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-202150
公開番号(公開出願番号):特開2009-037484
出願日: 2007年08月02日
公開日(公表日): 2009年02月19日
要約:
【課題】広告をより詳細に評価すること。【解決手段】広告評価システム1は、広告閲覧者の購買意識についてのアンケート情報を集計した第1集計値を示す第1集計情報を記憶する購買意識データベース10aと、広告の表現要素に対する閲覧者の評価についてのアンケート情報を集計した第2集計値を示す第2集計情報を記憶する表現要素データベース10bと、購買意識データベース10aにより記憶されている第1集計情報の第1集計値、及び表現要素データベース10bにより記憶されている第2集計情報の第2集計値のうち少なくとも一つの集計値に基づいて、該第1集計値及び該第2集計値に対応する広告情報で示される広告を評価する評価部14と、その評価の結果を示す評価情報を出力する出力部16と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
広告媒体を介して発信された広告を閲覧した閲覧者の購買意識についてのアンケート情報を、前記広告を示す広告情報と、前記広告媒体を示す広告媒体情報と、前記購買意識の時系列変化を示す購買プロセス情報とに基づいて集計した第1集計値を示す第1集計情報を記憶する購買意識データベースと、
前記広告の表現要素に対する閲覧者の評価についてのアンケート情報を、前記広告情報と、前記広告媒体情報と、前記広告の表現要素を示す表現要素情報とに基づいて集計した第2集計値を示す第2集計情報を記憶する表現要素データベースと、
前記購買意識データベースにより記憶されている第1集計情報の第1集計値、及び前記表現要素データベースにより記憶されている第2集計情報の第2集計値のうち少なくとも一つの集計値に基づいて、該第1集計値及び該第2集計値に対応する前記広告情報で示される広告を評価する評価手段と、
前記評価手段による評価の結果を示す評価情報を出力する出力手段と、
を備える広告評価システム。
IPC (4件):
G06Q 10/00
, G06Q 50/00
, G06Q 30/00
, G09F 19/00
FI (4件):
G06F17/60 170A
, G06F17/60 150
, G06F17/60 326
, G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
広告効果分析システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-367014
出願人:日立ソフトウエアエンジニアリング株式会社
審査官引用 (8件)
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引用文献:
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